*

食べられる野草、エノコログサ(ねこじゃらし)の採集

公開日: : 最終更新日:2017/08/19 山菜・野草

imgp2323

こんにちは「ぴよ」です。

 

日が暮れるとさすがに寒くなってきました。

体調を崩さないようにしないといけないですね。

 

今回は私たちの身の回りで目にすることが多い「エノコログサ」の採集です。

エノコログサよりも「ネコジャラシ」と言った方がピンと来る方が多いのではないでしょうか。

ちなみにネコだけではなく人間の子供もじゃれます(うちの娘)。

そんなネコジャラシが食べられると聞いてビックリ。

食べられるんなら食べてみなきゃ、と言うことで早速採りに行くことにしましょう。

 

エノコログサは粟(アワ)の仲間 体に良い?

 

エノコログサはイネ目イネ科の多年草です。

姿形から穀物っぽさは十分伝わるのですが、実は粟(アワ)の原種ということだそうです。

ということで、エノコログサとアワは交雑するようです。

調べてみると確かにアワもエノコログサ属みたいです。

身近なものが私たちの食料の原種だったりするんですねぇ。

 

アワは漢方薬にも使われていたりする(肥満や動脈硬化に効くみたいです)ので、原種のエノコログサなら効果がより強い「かも」しれないです。

だからといってネコジャラシを主食にしたくはないですけどね(^_^;)

 

見つけるのは簡単だが採集場所は選ぶべき

 

さぁ、エノコログサを探しに行きましょう。

とはいっても、気にして見ればあちこちに生えています。

アスファルトの隙間からも容赦なく出てきます。

ただし、人が良く通る場所での採集は止めたほうが良いと思います。

なぜかというと・・・

人が良く通る=犬の散歩コースになっている可能性大=ワンちゃんたちが草むらに・・・

栄養豊富で良く育っているかもしれませんが、衛生的&心理的に躊躇します。

と、いうことで場所を選んで採集しましょう。

また、エノコログサも大型の種や小型の種などいくつか存在するようです。

ぴよは一般的な(何をもって一般的かわかりませんが)タイプを20本ほど採集しました。

imgp2324

採集してきたものは数日乾燥させてから脱穀しました。

とりあえず素材は完成。

imgp2361

次回、食事編に続くッ!

 

スポンサードリンク

関連記事

散歩しながら河川敷でノビルとギシギシの採集

こんにちは「ぴよ」です。     暖かい日が続くようになってき

記事を読む

秋の味覚を楽しむ!河川敷でクルミの採集

こんにちは「ぴよ」です。   出回っている秋刀魚も当初より安くなってき

記事を読む

硬い和クルミ(オニグルミ) 力をいれずに簡単に割る方法

こんにちは「ぴよ」です。 前回下処理をして乾燥させたクルミたち。 乾燥させることで保存状態を

記事を読む

山形では郷土料理の材料に スベリヒユ(ひょう)を食べる

こんにちは「ぴよ」です。   だんだん寒くなり、秋も深まってきている感じですね

記事を読む

採集したノビルは味ぽんに漬けて食べると美味い!

こんにちは「ぴよ」です。     ぴよはただいまゴールデンウィ

記事を読む

タラノメ採取には遅かった 春の猟場を探索する

こんにちは「ぴよ」です。     桜が散り、四月も下旬になる頃

記事を読む

クルミの外皮の処理をするよ!

こんにちは「ぴよ」です。   前回の秋の味覚を楽しむ!河川敷でクルミの

記事を読む

秋の味覚!?エノコログサ(ねこじゃらし)を団子にして食べる!!

こんにちは「ぴよ」です。 前回、食べられる野草、エノコログサ(ねこじゃらし)の採集という記事で書い

記事を読む

春なのでノビルやカンゾウなど食べられる草を見つけに行く

こんにちは「ぴよ」です。   本日はこちら、風もなく穏やかな感じでございます。

記事を読む

美味いのか?ギシギシとノビルで野草ポタージュを作る

こんにちは「ぴよ」です。     前回ノビルを採りに行ったとき

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. トキハ より:

    いやぁ、なんでも食べますねぇ~ぴよさんなら将来飢餓が来ても大丈夫だわ。(笑)

    猫じゃらし自体、子供の頃と比べるとかなり減った気がします。
    探さないと見つからないですよね、今はセイタカアワダチソウばっかりです。
     

    • s-asobitai より:

      普段から好んで食べたいとは思いませんが、口に入れられる物のレパートリーは増やしておいた方が良いという考えです(笑)
      食べてみたら美味しすぎてハマった!ということもあるかも知れませんけどね(^_^;)
      ネコジャラシを主食にするには相当採集しないとダメですねー。

      ぴよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介2017

こんにちは「ぴよです」    

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を鍋にして食べる

※獲物を解体する写真があります。苦手な方はご遠慮ください。 &n

普及するのは培養肉(イン・ヴィトロ・ミート)か 人工肉(フェイクミート)か

こんにちは「ぴよ」です。    

山形では郷土料理の材料に スベリヒユ(ひょう)を食べる

こんにちは「ぴよ」です。   だんだん寒くなり、

夏野菜の撤去&秋ジャガイモの植え付け

こんにちは「ぴよ」です。    

→もっと見る

PAGE TOP ↑