*

激うま!?カラスの肉でミートパイを作る

公開日: : 狩猟

こんにちは「ぴよ」です。

 

前回しとめたカラス

一般の方々はカラスと聞いただけで「え!?食べるの??」なんていいそうですね。

西洋では高級食材らしいけどもイメージが先行して…な感じでしょうか。

まぁ、ハンターになる前のぴよも、そんなリアクションだったかもしれません。

でもカラスのスナギモは美味しかったです。

どうせならみんなに愛されてほしい。

どうやって食べようか考えてました。

そうだ!

見た目も可愛くおしゃれなパイにしよう!

…ということでミートパイ、作ります。

レッツ、クッキング!

 

ミンチにする

 

まずはカラスの肉をひき肉にしなければいけません。

ということで買ってきましたよ、貝印のヘルシーミンサー。

肉だけでなく、魚や野菜なんかも細かくできる優れものらしいです。

金属製のミンサーが本格的で良いんですが、ぴよは鳥肉しか確保できないのでこれで良いです。

コイツでカラスのムネ肉をひき肉にします。

どうです、ハンドルをくるくる回すとミヨーンと肉が出てくるのです。

面白い。

そしてこんな感じになりました。

このミンサーいいな。

色んな料理に使っていこう。

 

野菜を刻む

 

お次は野菜です。

今回使用するのはにんじんと玉ねぎ。

にんじんは1/2、玉ねぎは1/4を使用。

ここらへんは、肉の量とのバランスで適当に決めました。

こいつ等を包丁でみじん切りです。

 

まぁ、こんな感じでしょう(笑)

 

炒める

 

オリーブオイルを垂らしてフライパンを温め野菜から投入。

火が通ったところでカラスのひき肉も投入。

まぜまぜしながら塩コショウ、味付けにソースも少々。

いい具合に火も通ったみたいです。

この時点で肉をつまんでみましたが臭みも無くGOODです。

火からおろして少し冷まします。

 

パイ生地で包む

 

耐熱皿にバターを塗ってパイ生地を敷きます。

その中に肉を投入!

上にもパイ生地をかぶせて卵黄を塗ります。

上のバッテン模様はパイでよく見かけるのでやってみました(^_^;)

別にやらなくても味に違いは無いはずです。

さぁ、あとはオーブンに入れて焼くだけです。

 

完成&食す

 

完成!

なにこれ!?超おしゃれじゃない??

むしろシャレオツ。

代官山のカフェで出てきても良いじゃん。

すみません、言い過ぎました。

でもこれカラスなんですよー。

黙って出してもわかんないですよー。

ということで、いざ試食!

 

……

ウマッ!

なにこれ。うますぎるんですけどー。

完全にカラスをナメてました。

ためしに嫁にも食べさせてみたらビックリしていました。

嫁曰く、食感は「牛肉と鶏肉の中間」だそうです。

うん、ぴよもそんな感触でした。

鶏肉とはちょっと異質な感じですね。

でもうまい(^o^)

ありがとうカラス!

これからもよろしく!

 

またひとつ、クッキングスキルが上がったぴよでした。

 

スポンサードリンク

関連記事

春の風物詩、銃砲一斉検査(銃検)に行ってきた

こんにちは「ぴよ」です。     春になるとそろそろいつもの封

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)の申請を警察署に提出。

こんにちは「ぴよ」です。   春の銃検の時期がやってまいりました。 銃持

記事を読む

ハンターになりたい・猟師初心者だというあなた、狩猟体験に参加してみよう

こんにちは「ぴよ」です。   数年前から起こった狩猟ブーム。 今

記事を読む

ハンターになりたいor初心者は「猟師工房」に行って刺激を受けたらいいと思う

こんにちは「ぴよ」です。     猟銃等講習会が終了したぴよ。

記事を読む

猟期目前!カモキャッチャーを自作で作る

こんにちは「ぴよ」です。   朝夕が寒くなり、猟期が近づいていることを

記事を読む

モーラナイフ 100均アイテムで峰部分の研磨

こんにちは「ぴよ」です。   前回の記事でも書きましたが、このたび「モーラナイ

記事を読む

美味いのか臭いのか 人生初、カラスを食べる!

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 獲物の写真が

記事を読む

カーネルもビックリ!?フライドチキンじゃない、「フライドカラス」&「フライドヒヨドリ」だ!!

こんにちは「ぴよ」です。   今期の獲物は今のところカラスとヒヨドリです。

記事を読む

雑誌「Fielder」は面白い

こんにちは「ぴよ」です。 仕事が忙しく更新できませんでしたが生きています。  

記事を読む

ハンティングエアライフルガイドブックを買ってみた

こんにちは「ぴよ」です。   Amazonで買いました。 「Gu

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    おっ、パイ美味しそう!(下品)
    いやマジでマジで。(^o^;
    一説にはカラス肉は牛肉っぽいと言われますが、そんな味だったのでしょうか?…想像すればするほどヨダレが…(^q^)

    ヒヨドリ等小鳥の美味しい食べ方なんですが、当方は「炊き込みご飯」とかで味わってみたいですねー!あとは季節柄の冬瓜と一緒に骨ごと煮込んでのスープとか…
    当方は鳥は獲れないんですが、ぴよさんがどんな鳥を獲ってどんな料理を創るか、凄く楽しみにしてますんで、これからも宜しくお願いします。(⌒0⌒)
    頼むぜ、埼玉のヴァシリ・ザイツェフ!!(笑)

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      マジでおっぱ・・・いやいや(^_^;)
      味は嫁との共通認識で「牛肉っぽいね」でした。
      世間のうわさは間違っていません。本文中にも記載しておきます。

      炊き込みご飯とスープですかぁ。なるほど。
      いいですね。作ってみたいと思います!
      残りの猟期も楽しみますよー。

    • トキハ より:

      槍のナガサKI  さん

      冬瓜は文字は冬とありますが夏の野菜ですよ。

      • s-asobitai より:

        トキハ様

        えぇー、本当にぃ~?
        と思いネットで調べたら・・・マジだった!
        ぴよも知りませんでした。名前から冬のものと思い込んでました。
        ありがとうございます。
        でも冬野菜みたいな食べ方するんですよねー。不思議。

  2. トキハ より:

    ひき肉をするためにミンサーを買うなんてス・テ・キ!w
    ステンレスでも関孫六をお持ちで、オーブンをも使いこなすとはぴよさん只者じゃないわ、凄いですね!
    ちょっと、いやだいぶ見直しました。m(_ _)m

    冬瓜ですけど、ありゃ、ご存じなかったですか?
    ありがちですけどね、字を見て思い込みと言うか…。
    出汁で煮て、銀餡をかけたら料亭で出てきてもおかしくないです。(笑)
    それを冬でなく、旬の暑い夏に食べてどうなんだというツッコミは置いてきます。

    【糸瓜】をヘチマと読んでも、それは見た目どう考えても違うとか、荷物の上下を気にする時の【天地無用】だってよく考えたら不安になるし。(笑)

    【小豆】だって、あずきではなく、『しょうず』と読む場合がありますよ。
    穀物の業界や相場取引では当然しょうずです。

    ちなみに四国に浮かぶオリーブの島、小豆島(しょうどしま)はwikiによると『古代には「あずきしま」と呼ばれ、その後中世までは「しょうずしま」と呼ばれた』とあります。地理的、行政的に言うと、香川県小豆(しょうず)郡には、土庄町と小豆島(しょうどしま)町があるようです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑