*

カーネルもビックリ!?フライドチキンじゃない、「フライドカラス」&「フライドヒヨドリ」だ!!

公開日: : 狩猟

こんにちは「ぴよ」です。

 

今期の獲物は今のところカラスとヒヨドリです。

カラスは前回ミートパイにしていただきました。

大変美味しかったです。

さぁ、次はどんな料理を作ろうか…。

なんて考えているとTVからケン○ッキーのCMが。

そうだ!フライドチキン風にしよう!

 

圧力鍋で蒸す

 

今回使用する肉は

カラスの手羽元×2&モモ肉×2。

ヒヨドリ全身×2羽

です。

ヒヨドリは出刃包丁で背骨から切れ目を入れて計4切れに。

ケンタッ○ーでは圧力フライヤーというものを使用して調理をしているようです。

が、もちろんそんなものはぴよの家にはありません。

ですから、まずは圧力鍋で蒸してみることにします。

肉を入れて10分ほど蒸してみます。

圧が抜けたので開けてみると…

肉が縮んでる(笑)

まぁ、気にしないことにしましょう。

 

油で揚げる

 

次に揚げるための準備です。

左側の容器には

牛乳と卵

右の容器には

小麦粉・塩・ブラックペッパー・ガーリックパウダー・オールスパイス

を混ぜたものが入っております。

牛乳に漬けると肉が柔らかくなるらしいです。

ということで蒸した肉を液に浸して少し置いておきます。

ヒヨドリの脂が浮いてますね…

粉を肉にまぶします。

スパイシーないい香りがします。

そうしたら…えい!

油に投入です。

今回は普通のサラダ油を使用しました。

高温で調理するのが良いようなので190度ぐらいを保つ感じで揚げていきます。

 

完成

 

さぁ、完成です。

ポテトも付けることで、見た目がさらに良い感じになりました(笑)

このまま眺めていたい気もします。

が、食べて見ることにしましょう。

 

まずはヒヨドリから…

うん、衣がいい感じで美味しいです。

油のおかげで骨まで火が通っているので結構バリバリ食べられます。

肉の量がそれほど多くは無いので骨ごといけるのは良いですね。

さすがに太目の骨は無理がありますが。

 

次はカラスです…

…うん。カタい(^_^;)

衣が付いているジャーキーみたいな感じです。

嫁もジャーキーみたいだと言っていました。

蒸しが足りなかったんでしょうか。

それとも肉が筋肉質だからでしょうか。

決して不味くはないですが顎が疲れます(笑)

 

酒のつまみにかじるのにちょうど良いかもしれませんね。

ご馳走様でした!

 

 

 

スポンサードリンク

関連記事

ハンティングエアライフルガイドブックを買ってみた

こんにちは「ぴよ」です。   Amazonで買いました。 「Gu

記事を読む

ハンターになりたい・猟師初心者だというあなた、狩猟体験に参加してみよう

こんにちは「ぴよ」です。   数年前から起こった狩猟ブーム。 今

記事を読む

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介

こんにちは「ぴよ」です。   皆さん色々と今期の猟に向けて準備をしてい

記事を読む

猟期目前!カモキャッチャーを自作で作る

こんにちは「ぴよ」です。   朝夕が寒くなり、猟期が近づいていることを

記事を読む

春の風物詩、銃砲一斉検査(銃検)に行ってきた

こんにちは「ぴよ」です。     春になるとそろそろいつもの封

記事を読む

モーラナイフ 黒錆加工に挑戦

こんにちは「ぴよ」です。   前回購入した「モーラナイフ」。 峰の部分も

記事を読む

モーラナイフ 100均アイテムで峰部分の研磨

こんにちは「ぴよ」です。   前回の記事でも書きましたが、このたび「モーラナイ

記事を読む

目標までの正確な距離が測りたい suaoki製レンジファインダー(PF3)を買ってみた。

こんにちは「ぴよ」です。     ぴよは狩猟に空気銃(エアライ

記事を読む

長瀞射撃場でオーバーホールしたエースハンターのスコープ調整してきた。

こんにちは「ぴよ」です。 猟期も近づき(北海道は始まってますね 羨ましい)、ハンターに

記事を読む

雑誌「Fielder」は面白い

こんにちは「ぴよ」です。 仕事が忙しく更新できませんでしたが生きています。  

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    なんとも旨そうなフライドカラス&揚げヒヨ。香ばしさが画面から伝わって来ますぞ♪
    思わず大佐も道頓堀にダイブだぜ!(笑)
    鳥の脂が浮いたミルクもポタージュとかに転用したら、一味違って美味かもですなぁ(o´д`)

    さて、当方もいい加減冷凍庫がカラになったんでそろそろ山に行かんとですねー(^o^;
    ぴよさんもまだまだ食べ足りない筈。(笑)お互い残り少ないこの冬の狩りを、まだまだ楽しみましょうぞ!

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      ポタージュ!その手があったか。
      もったいないなぁと思いながら捨てちゃいました(^_^;)
      次に作る時はぜひ作ってみたいと思います。
      お肉確保がんばるぞー!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑