*

ブッシュクラフトで人気!北欧「モーラナイフ」購入

公開日: : 狩猟

こんにちは「ぴよ」です。

 

猟期もあと少し。

そろそろ終猟後のことを考えなければいけません。

釣りもしたいし、山菜や野草採集も。

やりたいことがいっぱいです。

まぁ、庭の手入れとかその他「やること」はいっぱいあるんだけれども。

 

ということで(どういうことで?)巷で人気のナイフ「モーラナイフ」を購入しました。

ぴよが手に入れたのはコチラ↓

モーラの「ROBUST」というナイフ。

 

なぜモーラを選んだか

 

安い

とにかく安い。2000円ぐらいから手に入る。

安いということは躊躇無く使うことが出来る。

高いナイフを買ったは良いものの、もったいなくて飾っている。

なんてことには絶対にならないナイフ。

 

ハンター系の人に評判がいい

ネットの海を泳いでいると、様々なハンターの方々からの情報も入ってくる。

用途によって評価は異なるだろうが、切れ味に関してはステンレスよりもカーボンの方に軍配が上がるようだ。

また、刃先の形状が丸い(曲がっている)ほうが解体しやすいと言っている方も。

え?これで解体するような獲物はこれから獲ります(^_^;)

 

ブッシュクラフト系の人に評判がいい

本格的にやるかはわからないけど、キャンプの時などは活躍してくれそう!

という特に何も考えていない状態(笑)

でも、フェザースティックとか作りたい。

 


 

ということでカーボンブレードで刃先が曲がっているという選択で、人気の上のCompanionより下のROBUSTを選びました。

 

持った感想

 

良い点

・初期の刃が良い

いわゆる箱だし状態でも結構な鋭さ。爪に当てたら思いのほか深く傷が付いて驚いた。

 

・ラバーグリップが良い

いい感じのグリップで使い心地が良さそう。形状も手になじんで違和感がない。

 

頑張ってほしい点

・シースがチープ(傷を気にしないからメリット?)

ここは値段が安いから仕方のないところかも。むしろ値段ゆえ傷が付いてもショックを受けない分メリット!?

 

・峰が未研磨(前のはされてたっぽい)

こんな感じです。

わかっていて購入したので問題無いですが、これの前のシリーズまではきちんと峰の部分も研磨されていたみたい。

カーボンだと、ここから錆が出ることもあるみたいです。

まぁ、自分で後から磨くとしましょうか。

 

今年はコイツで遊んでみようと思います!!

スポンサードリンク

関連記事

エースハンターに穴を開けずにスリングをつける

こんにちは「ぴよ」です。   買ってからスリングをつけていなかったぴよのエース

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)に参加してきた

こんにちは「ぴよ」です。     本日ぴよは仕事が休みでした。

記事を読む

猟期目前!カモキャッチャーを自作で作る

こんにちは「ぴよ」です。   朝夕が寒くなり、猟期が近づいていることを

記事を読む

食材(肉・魚・野菜)がたくさん!保存に困ったら「真空パック器」を買おう!!

こんにちは「ぴよ」です。     猟期が始まると、動物性たんぱ

記事を読む

猟師飯?ヒヨドリとタケノコの煮物と定番のタケノコご飯を作る

こんにちは「ぴよ」です。     前回下処理をしたタケノコ。

記事を読む

コレを選べば間違いなし!?狩猟で役立つオススメ100均アイテムを紹介

こんにちは「ぴよ」です。     振り返ってみると空気銃を所持

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)の申請を警察署に提出。

こんにちは「ぴよ」です。   春の銃検の時期がやってまいりました。 銃持

記事を読む

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介2017

こんにちは「ぴよです」     さぁ、今年も狩猟が解禁しました

記事を読む

春の風物詩、銃砲一斉検査(銃検)に行ってきた

こんにちは「ぴよ」です。     春になるとそろそろいつもの封

記事を読む

ハンターになりたい・猟師初心者だというあなた、狩猟体験に参加してみよう

こんにちは「ぴよ」です。   数年前から起こった狩猟ブーム。 今

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    ハンター界で何かと話題のモーラナイフ、とうとうぴよさんもご購入ですね(^ω^)
    当方は北欧刃物に関しては…
    罠での止め刺し刃物を探していた五年前、魔が差してゾリンゲンのナイフメーカーが作った本家フクロナガサのバッタもんを使った事があります。が、切れ味はともかく耐久性が無く二頭仕留めただけで嫌になるほど刃がガタガタになってしまいました…決してお安くは無いナイフだったのに(。´Д⊂)
    因みにその名はコンドルマチェット社の「MATAGI KNIFE」。
    教えて著作拳。(笑)

    果たしてぴよさんとモーラナイフの今年の冒険は如何なる事になりますや?続報も楽しみにしとりますぞ♪(^ω^)

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      モーラ買っちゃいました(笑)
      いつかはフクロナガサ買いたいのですが、まずはこいつを手に入れてみました。
      使ってみないとなんともいえませんが、悪い評価はあまり聞かないのでコイツと楽しみたいと思います!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    妻・娘・息子の4人家族
    仲良く楽しく暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑