*

ブッシュクラフトで人気!北欧「モーラナイフ」購入

公開日: : 狩猟

こんにちは「ぴよ」です。

 

猟期もあと少し。

そろそろ終猟後のことを考えなければいけません。

釣りもしたいし、山菜や野草採集も。

やりたいことがいっぱいです。

まぁ、庭の手入れとかその他「やること」はいっぱいあるんだけれども。

 

ということで(どういうことで?)巷で人気のナイフ「モーラナイフ」を購入しました。

ぴよが手に入れたのはコチラ↓

モーラの「ROBUST」というナイフ。

 

なぜモーラを選んだか

 

安い

とにかく安い。2000円ぐらいから手に入る。

安いということは躊躇無く使うことが出来る。

高いナイフを買ったは良いものの、もったいなくて飾っている。

なんてことには絶対にならないナイフ。

 

ハンター系の人に評判がいい

ネットの海を泳いでいると、様々なハンターの方々からの情報も入ってくる。

用途によって評価は異なるだろうが、切れ味に関してはステンレスよりもカーボンの方に軍配が上がるようだ。

また、刃先の形状が丸い(曲がっている)ほうが解体しやすいと言っている方も。

え?これで解体するような獲物はこれから獲ります(^_^;)

 

ブッシュクラフト系の人に評判がいい

本格的にやるかはわからないけど、キャンプの時などは活躍してくれそう!

という特に何も考えていない状態(笑)

でも、フェザースティックとか作りたい。

 


 

ということでカーボンブレードで刃先が曲がっているという選択で、人気の上のCompanionより下のROBUSTを選びました。

 

持った感想

 

良い点

・初期の刃が良い

いわゆる箱だし状態でも結構な鋭さ。爪に当てたら思いのほか深く傷が付いて驚いた。

 

・ラバーグリップが良い

いい感じのグリップで使い心地が良さそう。形状も手になじんで違和感がない。

 

頑張ってほしい点

・シースがチープ(傷を気にしないからメリット?)

ここは値段が安いから仕方のないところかも。むしろ値段ゆえ傷が付いてもショックを受けない分メリット!?

 

・峰が未研磨(前のはされてたっぽい)

こんな感じです。

わかっていて購入したので問題無いですが、これの前のシリーズまではきちんと峰の部分も研磨されていたみたい。

カーボンだと、ここから錆が出ることもあるみたいです。

まぁ、自分で後から磨くとしましょうか。

 

今年はコイツで遊んでみようと思います!!

スポンサードリンク

関連記事

モーラナイフ 100均アイテムで峰部分の研磨

こんにちは「ぴよ」です。   前回の記事でも書きましたが、このたび「モーラナイ

記事を読む

猟期目前!カモキャッチャーを自作で作る

こんにちは「ぴよ」です。   朝夕が寒くなり、猟期が近づいていることを

記事を読む

ハンティングエアライフルガイドブックを買ってみた

こんにちは「ぴよ」です。   Amazonで買いました。 「Gu

記事を読む

春の風物詩、銃砲一斉検査(銃検)に行ってきた

こんにちは「ぴよ」です。     春になるとそろそろいつもの封

記事を読む

貧乏人の味方!?エースハンター

こんにちは「ぴよ」です。     今回ぴよの猟具の紹介

記事を読む

長瀞射撃場でオーバーホールしたエースハンターのスコープ調整してきた。

こんにちは「ぴよ」です。 猟期も近づき(北海道は始まってますね 羨ましい)、ハンターに

記事を読む

鶏ガラならぬ烏ガラ投入 圧力鍋で作る激ウマ「カラスシチュー」!

こんにちは「ぴよ」です。   猟期中に獲ったカラス二羽。 一匹はミートパ

記事を読む

ハンターになりたいor初心者は「猟師工房」に行って刺激を受けたらいいと思う

こんにちは「ぴよ」です。     猟銃等講習会が終了したぴよ。

記事を読む

美味いのか臭いのか 人生初、カラスを食べる!

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 獲物の写真が

記事を読む

雑誌「Fielder」は面白い

こんにちは「ぴよ」です。 仕事が忙しく更新できませんでしたが生きています。  

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    ハンター界で何かと話題のモーラナイフ、とうとうぴよさんもご購入ですね(^ω^)
    当方は北欧刃物に関しては…
    罠での止め刺し刃物を探していた五年前、魔が差してゾリンゲンのナイフメーカーが作った本家フクロナガサのバッタもんを使った事があります。が、切れ味はともかく耐久性が無く二頭仕留めただけで嫌になるほど刃がガタガタになってしまいました…決してお安くは無いナイフだったのに(。´Д⊂)
    因みにその名はコンドルマチェット社の「MATAGI KNIFE」。
    教えて著作拳。(笑)

    果たしてぴよさんとモーラナイフの今年の冒険は如何なる事になりますや?続報も楽しみにしとりますぞ♪(^ω^)

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      モーラ買っちゃいました(笑)
      いつかはフクロナガサ買いたいのですが、まずはこいつを手に入れてみました。
      使ってみないとなんともいえませんが、悪い評価はあまり聞かないのでコイツと楽しみたいと思います!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    2017、5月息子誕生!!
    家族4人仲良く暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑