*

鶏ガラならぬ烏ガラ投入 圧力鍋で作る激ウマ「カラスシチュー」!

公開日: : 狩猟

こんにちは「ぴよ」です。

 

猟期中に獲ったカラス二羽。

一匹はミートパイフライドカラスに。

ガラは冷凍して保存しております。

もう一羽は丸々冷凍庫に。

さぁ、残ったカラスで何を作ろう??

そうだ!今は懐かしいハ○トクックにもあった「カラスシチュー」を作ろう。

ということでレッツクッキング!

 

ガラ&肉の下茹で

 

まずはカラスのガラと肉を軽く下茹でします。

目的はアク取り&匂いの確認です。

前回のカラス料理で嫌な匂いはしないことは分かっていました。

ただ、個体差による匂いの違いが怖かったので、茹でてみることにします。

火を通すとものすごくアクが出てきますよ。

それを取ったら一回鍋から出しておきましょう。

 

野菜&肉を炒める

 

次に野菜を切ります。

今回使うのはニンジン、ジャガイモ、タマネギです。

煮物系はメークインの方が形が崩れずに良いのですが、お値段が少々お高いので今回は男爵で。

圧力鍋で調理するので野菜は厚めに切りました。

鍋にサラダ油を少々たらします。

そこに野菜を入れて軽く炒めていきます。

その後に先ほど下茹でしたガラと肉も投入。

 

圧力鍋で煮る

 

鍋に水を入れてコンロのスイッチを入れます。

煮立ってきたらさらにアクが出るか確認。

出なさそうなので蓋を閉めて圧力をかけていきます。

前回食べたカラスの肉は硬かったので40分ぐらい弱火で煮込んでいきました。

 

ガラから肉をほぐす

 

煮込んだ後は圧力がかかっていないのを確認して蓋を開けます。

そうしたら箸やスプーンなどでガラに付いている肉を取っていきます。

今回ガラを入れた理由は、だしを取ることもそうですが解体時にガラ側に残った肉がもったいないので何とかしたかったからです。

ということで肉を取り、用済みになったガラを取り出すと鍋にいっぱいだった水の量は半分ぐらいに。

たぶん旨味が凝縮されているのでしょう。

そこにシチューのルウと牛乳を投入。

その後再度弱火で火を通します。

 

完成!

 

さぁ、完成です。

見た目は結構美味しそうですね。

においもいい感じです。臭みなどはまったく感じません。

問題は味ですね…。

 

では、いただきます。

まずはスープから。

うん、ガラから出ただしの味なのでしょうか。

コクがあって美味しいです。

厚く切った野菜にもきちんと火が通っていて柔らかいですよ。

では、肉を口の中に…。

うん、圧力鍋のおかげで肉がものすごく柔らかくなっています。

ビックリ。

なんだよ、美味いじゃん。

カラスの肉は煮る系の料理に向いている気がしますね。

次からはこの方法で料理しよう。

 

大変美味しくいただきました。ご馳走様でした!!

 

スポンサードリンク

関連記事

ブッシュクラフトで人気!北欧「モーラナイフ」購入

こんにちは「ぴよ」です。   猟期もあと少し。 そろそろ終猟後のことを考

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)に参加してきた

こんにちは「ぴよ」です。     本日ぴよは仕事が休みでした。

記事を読む

モーラナイフ 黒錆加工に挑戦

こんにちは「ぴよ」です。   前回購入した「モーラナイフ」。 峰の部分も

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)の申請を警察署に提出。

こんにちは「ぴよ」です。   春の銃検の時期がやってまいりました。 銃持

記事を読む

貧乏人の味方!?エースハンター

こんにちは「ぴよ」です。     今回ぴよの猟具の紹介

記事を読む

猟期目前!カモキャッチャーを自作で作る

こんにちは「ぴよ」です。   朝夕が寒くなり、猟期が近づいていることを

記事を読む

ハンティングエアライフルガイドブックを買ってみた

こんにちは「ぴよ」です。   Amazonで買いました。 「Gu

記事を読む

美味いのか臭いのか 人生初、カラスを食べる!

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 獲物の写真が

記事を読む

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介

こんにちは「ぴよ」です。   皆さん色々と今期の猟に向けて準備をしてい

記事を読む

雑誌「Fielder」は面白い

こんにちは「ぴよ」です。 仕事が忙しく更新できませんでしたが生きています。  

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    カラスの肉は硬いとの話なので、じっくり煮込めるシチューは向いてるのでしょうか(^_^)牛肉に似た味なら個人的にはブイヨンベースでやってみたいかも…♪奥様の評価も気になりますなぁ(^ω^)

    当方もこの前獲った鹿スペアリブのバーベキューが急遽参加した女の子達にも「美味しい!」と大好評♪手掴みでガンガン食べてくれました!今回の鹿さんは幸せよのう(T▽T)
    他にもキンメのホイル焼き、蛤、牡蛎等もスゲェ旨かったんですが、驚愕したのがA君が披露した焼きマシュマロ!なに、この美味しさ!?いつの間にマシュマロ買ってたの!?恐ろしい子ッ!(゜∀゜;)

    とはいえやはり炭火で調理ってのが一味違うんでしょうね♪ぴよさんのキジバトも炭火焼鳥なんか旨そうですなぁ♪調理記事、楽しみにしてますぞー!(⌒0⌒)

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      うちの嫁さんも「うまい」とは言っていましたが、やはりカラスに抵抗があるらしく二口目は食べませんでした(^_^;)

      バーベキュー楽しそうですね(^^)
      鹿さんも喜んでいることでしょう。

      ぴよは仕事の関係上平日休みが多いので、なかなか仲間と集まる機械がなく一人遊びが多くなってしまいますね。
      まだ、キジバトとヒヨドリが残っているので美味しく頂きたいと思います!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑