自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

水耕栽培

スポンジを使って野菜の種を発芽させてみる

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

前回、水耕栽培するための道具を自作してみました。

今回は試験的にスポンジで種を発芽させてみたいと思います。

 

ということで、まずは網からスポンジを出します。

スポンジに切れ込みを入れていきます。

切断ではなく、切れ込みです。

今回はナイフを使っていますが、普通のご家庭にはカッターの方が手の届くところにありそうですね。

このような感じで三つ切れ込みを入れました。

ここに種をはさんでいきたいと思います。

去年、河川敷で見つけた未成熟のアケビ。

拾ってきてそのままなので、種を取り出してみます。

そして、スポンジの切れ込みにはさみこんでいきます。

まぁ、アケビの種は発芽しないのを前提でやっています。

発芽したらもうけもん。

他の切れ込みにも種をはさんでいきます。

今回はバジルと大葉の種を使用しました。

種が小さすぎて見えない(^_^;)

が、セッティング完了です。

何が入っていたか忘れましたが、スーパーの食材が入っていたプラスチックのケース。

コチラに水を張って台所にでも置いておきましょう。

 

これで芽が出るでしょうか?

楽しみです。

発芽したら自作水耕栽培キットに移植したいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-水耕栽培

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.