*

スポンジを使って野菜の種を発芽させてみる

公開日: : 水耕栽培

こんにちは「ぴよ」です。

 

前回、水耕栽培するための道具を自作してみました。

今回は試験的にスポンジで種を発芽させてみたいと思います。

 

ということで、まずは網からスポンジを出します。

スポンジに切れ込みを入れていきます。

切断ではなく、切れ込みです。

今回はナイフを使っていますが、普通のご家庭にはカッターの方が手の届くところにありそうですね。

このような感じで三つ切れ込みを入れました。

ここに種をはさんでいきたいと思います。

去年、河川敷で見つけた未成熟のアケビ。

拾ってきてそのままなので、種を取り出してみます。

そして、スポンジの切れ込みにはさみこんでいきます。

まぁ、アケビの種は発芽しないのを前提でやっています。

発芽したらもうけもん。

他の切れ込みにも種をはさんでいきます。

今回はバジルと大葉の種を使用しました。

種が小さすぎて見えない(^_^;)

が、セッティング完了です。

何が入っていたか忘れましたが、スーパーの食材が入っていたプラスチックのケース。

コチラに水を張って台所にでも置いておきましょう。

 

これで芽が出るでしょうか?

楽しみです。

発芽したら自作水耕栽培キットに移植したいと思います。

スポンサードリンク

関連記事

水耕栽培の用土にチャコボールを使う

こんにちは「ぴよ」です。     結構な勢いで育つ二十日大根。

記事を読む

水耕栽培 ペットボトルの水が緑色に変化してきた

こんにちは「ぴよ」です。     ラディッシュチャレンジ進行中

記事を読む

大葉を栽培していると薬味に使えて便利

こんにちは「ぴよ」です。     深底タイプの水耕栽培の記録。

記事を読む

スポンジに種を蒔いて4日目

こんにちは「ぴよ」です。   前回スポンジに種を蒔いてみました。 4日経

記事を読む

2Lペットボトルで水耕栽培装置を作る

こんにちは「ぴよ」です。     40日で二十日大根は作れるか

記事を読む

100均一で売られている商品で水耕栽培に挑戦する!

こんにちは「ぴよ」です。   三寒四温とはよく言ったもので、本当に暖かかったり

記事を読む

二十日大根は本当に二十日で収穫できるか?水耕栽培で挑戦!

こんにちは「ぴよ」です。     ただいま、水耕栽培で「大葉」

記事を読む

水耕栽培、一ヶ月経過

こんにちは「ぴよ」です。     水耕栽培の中間報告。

記事を読む

ハイポネックスを求めて根が広がる

こんにちは「ぴよ」です。     40日で二十日大根は作れるか

記事を読む

ラディッシュ水耕栽培成功!

こんにちは「ぴよ」です。     ラディッシュチャレンジ継続中

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    2017、5月息子誕生!!
    家族4人仲良く暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑