*

野菜を育てる!庭の畑の畝立て&種まき

公開日: :

こんにちは「ぴよ」です。

 

ホームセンターに行くと色々な苗を目にするようになりました。

しかし、新たに広げたい畑の開拓は進んでおりません。

とはいえ、去年使っていた部分に何も植えていないのも、もったいないと思いまして種を蒔いてみることにしました。

新しく開墾した場所には何か苗を植えたいと思っています。

 

畝を作ろう

 

とりあえず、片手クワで畝を作ります。

調べてみると畝作りにも色々な考え方があるようですね。

東西に畝立てする方が良いとする人もいれば、南北が良いという人もいるみたいです。

とりあえずぴよは、庭の日の当たり具合も考慮して今回「南北派」に加わりました(笑)

また、栽培する作物によって低く(10cm未満)畝立てする【平畝】と、高く(10cm以上)畝立てする【高畝】を使い分けるみたいです。

これは…高畝になるのか??

適当さがにじみ出てますね(^_^;)

 

種を蒔こう

 

今回蒔くのはコチラ。

100均やホームセンターで買ってきました。

写真と同じような野菜が収穫できたら嬉しいですね。

概して見本と実物は違うもんですから(笑)

畝の真ん中に細いくぼみを作り、そこに種を蒔いていきます。

青っぽい粒が種です。

初めて買いましたが、種子の周りに何かがコーティングされているんですね。

栄養物なんでしょかね?

蒔いたら土を掛けなおします。

今回はこんな感じです。

右側が「40日大根」、左側が「ほうれん草」です。

この後にジョウロで水を掛けました。

美味しく育つでしょうか。

楽しみです。

 

それにしてもまだ小石がたくさん混ざってるなぁ…。


スポンサードリンク

関連記事

久々に畑の手入れをする

こんにちは「ぴよ」です。   前回ダイコンとホウレンソウが放置によりカオスな状態に

記事を読む

ダイコンとホウレンソウの花が咲く(とう立ち)

こんにちは「ぴよ」です。     GW明けから、仕事が休みのと

記事を読む

ダイコンの根の収穫時期を逃したので、さやダイコンを採って食べる

こんにちは「ぴよ」です。     うちの庭の小さな畑。

記事を読む

庭の畑から間引いた大根を浅漬けにして食べる

こんにちは「ぴよ」です。     こちらは上着を着なくてもいい

記事を読む

畑の拡張 クワでひたすら耕す

こんにちは「ぴよ」です。   そろそろホームセンターなどで色々な苗が出始める時

記事を読む

庭の夏野菜。収穫始まりました。

こんにちは「ぴよ」です。     こちらは日中の最高気温が35

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    2017、5月息子誕生!!
    家族4人仲良く暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑