*

スポンジ発芽二週間目、水耕栽培装置に新芽を移植

公開日: : 水耕栽培

こんにちは「ぴよ」です。

 

スポンジに種をまいてから二週間ほどたちました。

さて、どうなっているでしょう。

 

コチラです。

めっちゃ芽が伸びています!

右がバジル、左がシソです。

真ん中は…無かったことにしましょう。

みんな頑張っていますが、所詮スポンジ。

ここから先は自作した水耕栽培装置に頑張ってもらいます。

 

液肥を作る

 

水耕栽培は露地栽培と違って水からしか栄養を与えられません。

ですので、土に含まれているような栄養素を水に混ぜないといけないようです。

ネットで検索してみると使っている方が多いのがこの二種類でしょうか。


どちらにするか迷いましたが

・ホームセンターでも手に入れやすい

・液を混ぜる必要がない

の理由から、今回はハイポネックスを使用することにしました。

見ての通り「原液」ですので希釈して使います。

背面には用途に応じてどれだけ薄めるかが記載されております。

今回は野菜を育てようと思うので500倍でいきたいと思います。

液肥を入れておく容器は2Lのペットボトルにします。

これに水を入れて、ハイポネックスの原液を垂らします。

今回使用したのは計量スプーンの一番小さいもの。

一回で1mlと書いてありますので4ml分入れます。

ちなみにハイポネックスはカキ氷のブルーハワイシロップのような色をしているので、出来た液肥は薄い水色です。

間違っても氷にかけて食べないように。

 

水耕栽培装置に液肥を入れる

 

作ったハイポネックスを水耕栽培装置に流し込みます。

2Lでちょうど上蓋ギリギリ分まで足せました。

絶妙!

普通の水のように見えますが、栄養満点!のはず。

 

新芽の移植

 

スポンジから発芽した新芽をピンセットで取り出します。

そのうちの一本がこちら。

ちゃんと根も伸びていますね。

大きく育つのが楽しみです。

ピンセットで切れ目を入れておいたスポンジに移植。

6か所に切れ目を入れましたが、とりあえず

バジル×2

シソ×2

を移植しました。

これで少し様子を見たいと思います。

無事に大きく育つでしょうか?

今のところは順調ですがね。

 

楽しみです。

スポンサードリンク

関連記事

ラディッシュ水耕栽培成功!

こんにちは「ぴよ」です。     ラディッシュチャレンジ継続中

記事を読む

水耕栽培 ペットボトルの水が緑色に変化してきた

こんにちは「ぴよ」です。     ラディッシュチャレンジ進行中

記事を読む

スポンジに種を蒔いて4日目

こんにちは「ぴよ」です。   前回スポンジに種を蒔いてみました。 4日経

記事を読む

2Lペットボトルで水耕栽培装置を作る

こんにちは「ぴよ」です。     40日で二十日大根は作れるか

記事を読む

水耕栽培の用土にチャコボールを使う

こんにちは「ぴよ」です。     結構な勢いで育つ二十日大根。

記事を読む

ハイポネックスを求めて根が広がる

こんにちは「ぴよ」です。     40日で二十日大根は作れるか

記事を読む

スポンジを使って野菜の種を発芽させてみる

こんにちは「ぴよ」です。   前回、水耕栽培するための道具を自作してみました。

記事を読む

二十日大根は本当に二十日で収穫できるか?水耕栽培で挑戦!

こんにちは「ぴよ」です。     ただいま、水耕栽培で「大葉」

記事を読む

水耕栽培、一ヶ月経過

こんにちは「ぴよ」です。     水耕栽培の中間報告。

記事を読む

100均一で売られている商品で水耕栽培に挑戦する!

こんにちは「ぴよ」です。   三寒四温とはよく言ったもので、本当に暖かかったり

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    2017、5月息子誕生!!
    家族4人仲良く暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑