*

猟銃等講習会(経験者講習)の申請を警察署に提出。

公開日: : 狩猟

こんにちは「ぴよ」です。

 

春の銃検の時期がやってまいりました。

銃持ちの勤め人の方は都合を合わせるのが大変ですよね。

ぴよも銃検もうすぐです。

準備せねば!

今回はそれとは別に警察署で猟銃等講習会の申請をしてきました。

 

猟銃等講習会とは

 

猟銃等講習会とは、講習修了証明書を手に入れるための講習です。

この講習で手に入れた証明書で

・所持許可申請

・所持許可の更新申請

・教習資格認定申請

・技能検定申請

・練習資格認定申請

をすることができます。

証明書の有効期限は3年です。

ぴよは次の所持許可更新申請時に新しい証明書が必要なので、今年のうちに手に入れておきたいと思います。

ちなみに猟銃等講習会には、初心者講習と経験者講習があります。

 

・初心者講習:受講後試験があり、それに合格しないと証明書が手に入れられないので、落ちると銃が持てない。

・経験者講習:銃所持者が受ける講習。所持許可更新申請などに必要。

 

ぴよは空気銃所持者なので経験者講習を受けます。

 

書類をそろえる

 

申請する際に必要なものはこちらの県警HPに書いてあります(埼玉の場合)。
経験者用

下記が申請時に必要なものとなります。

 

・猟銃等講習受講申込書

・写真(6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景、縦の長さ3.0センチ横の長さ2.4センチ)

 

ぴよの住んでいる埼玉県は県警HPから必要書類のダウンロードが出来ます。
埼玉県警

申し込み書類は警察署でも貰えるとは思いますが、ここから自分で先に手に入れておいたほうが良いでしょう。

ちなみにHPでは写真の大きさが3.0×2.4となっていますが、ダウンロードした書類の写真枠は3.0×2.4の大きさではなさそうだったため、写真機で4.0×3.0で撮りました。

最悪トリミングもできますしね。

結果、こちらの方がバッチリデした。

書類には、自分が講習を受けたい日にちを記載する部分もありますので間違えないよう必要箇所を記入しましょう。

 

警察署に書類提出

 

書類が集まったら警察署に事前に連絡しましょう。

銃なんて持ってないときには、免許の更新で署内に入るのも緊張していました。

が、今では銃を担ぎながら1階の受付に声かけて、2階3階へとずんずん進んでいける度胸(?)を身につけました(笑)

 

ちなみに、連絡なしで直接行っても担当がいない場合があります。

担当が夜勤明けの場合もありますからね。

生活安全課の全員が銃の申請の受付に慣れているわけではありません。

銃担当者がいるときの方が申請がスムーズです。

また、申請用紙と写真のほかに3000円分の証紙が必要になります。

こちらは警察署内で購入できます。

渡された書類に証紙を貼り付けます。

必要書類を担当に書類を渡して待ちましょう。

 

受付表をもらう

 

処理が終わるとこのような指定した日時の受講場所が記された受講受付票がもらえます。

あとは忘れないように受講しに行きましょう。

 

銃を所持するためには、こういう細かいことで警察署に行かなければいけなかったりします。

有給が取りづらい方には銃所持はハードル高いですよね。

ぴよは平日休みなのでなんとか所持できています。

 

生活安全課を出るときに「銃検忘れないでね」と声をかけられました。

絶対行きますよ。待っててくださいね(笑)

スポンサードリンク

関連記事

雑誌「Fielder」は面白い

こんにちは「ぴよ」です。 仕事が忙しく更新できませんでしたが生きています。  

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)に参加してきた

こんにちは「ぴよ」です。     本日ぴよは仕事が休みでした。

記事を読む

ハンターになりたい・猟師初心者だというあなた、狩猟体験に参加してみよう

こんにちは「ぴよ」です。   数年前から起こった狩猟ブーム。 今

記事を読む

激うま!?カラスの肉でミートパイを作る

こんにちは「ぴよ」です。   前回しとめたカラス。 一般の方々はカラスと

記事を読む

貧乏人の味方!?エースハンター

こんにちは「ぴよ」です。     今回ぴよの猟具の紹介

記事を読む

長瀞射撃場でオーバーホールしたエースハンターのスコープ調整してきた。

こんにちは「ぴよ」です。 猟期も近づき(北海道は始まってますね 羨ましい)、ハンターに

記事を読む

ハンターになりたいor初心者は「猟師工房」に行って刺激を受けたらいいと思う

こんにちは「ぴよ」です。     猟銃等講習会が終了したぴよ。

記事を読む

ブッシュクラフトで人気!北欧「モーラナイフ」購入

こんにちは「ぴよ」です。   猟期もあと少し。 そろそろ終猟後のことを考

記事を読む

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介2017

こんにちは「ぴよです」     さぁ、今年も狩猟が解禁しました

記事を読む

目標までの正確な距離が測りたい suaoki製レンジファインダー(PF3)を買ってみた。

こんにちは「ぴよ」です。     ぴよは狩猟に空気銃(エアライ

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    お巡りさんに囲まれての申請手続き、大変ですね…(;´д`)
    当方なんか何年か一度の運転免許更新でもグッタリです。
    可愛いメガネの婦警さんとか眺めて、毎回なんとか乗りきってます。(笑)

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      可愛いメガネの婦警さんとかいるんですか?
      ご馳走じゃないですかー
      色々取り調べされたいですね(笑)
      しかし、こちらにはそのような方はおりません。
      残念!

  2. トキハ より:

    こちらでは田舎なのでかなり違いますよ。
    経験者講習、わたしは来年でいいのですが、【来年の講習の予定が立たないので今年受けてください】と指示があり、更にそれも期日指定の1回限りで有無を言わせません。
    それなら対象者は自動的に参加で、当日お金を持っていけばいいくらいにするのかと思えば、事前に申し込みしなきゃならないんですよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

    予め電話したら前の担当は異動になったらしく、横柄な口の利き方(多分上役)の人間が『ああ、1600円の講習だろ?』って言うんで「3000円でしょ!安くなったんですか?」って言ったらシュンとしてた。(笑)

    応対した係員も他部署から異動してきた何も知らない人間で、ついでに銃検の書類を見てもらったら『火薬保管の場所を書いてください。』とか…空気銃は鉛の弾だから火薬じゃないって。さっき開封していないペレットの数も数えるのかって質問したじゃん。

    銃検も町と市のふたつが同じ警察署なので、うちの市は午後になるらしい。経験者講習は土曜日なんだから、銃検も土曜日にやれば助かる人もいると思うんですけどね。
     

    • s-asobitai より:

      トキハ様

      別に来年でも間に合うと思うんですけど、曜日が合うか分からないのが怖いので今年にしちゃいました。
      期日指定の一回限りは勤め人にとっては結構ハードル高いですね。
      春はおまわりさんも異動の時期なんでしょうかね?
      ぴよも銃検時に空気銃なのに火薬保管場所は聞かれたりしますねー。
      あれは他部署からの応援なのかな?

  3. トキハ より:

    経験者講習の後で講習内容の理解度を試す試験があるらしいですね。
    合否を記録するらしく、果たして何が出されるのかと初心者講習時のテキストを出してきて見てはいるんですが、弾の運搬や所持の数が出たらアウトかなぁ。^^;
    県によっては自己採点で終わるところもあるようだし、なんでも初めてだと緊張します。

    わたしは所持許可をもらった時に「何で狩猟だけの許可なんですか?標的の許可印がないと射撃場で練習できないんじゃないんですか?」って聞いたんですよ。
    すると『どうせ6.35mmだから狩猟しか出来ないじゃん。県内には射撃場はないし、事前に狩猟開始前の練習射撃は空気銃については問題にしてないし。』って言われました。(前の担当者)
    「でもそれで射撃場で撃てないって言われたら困りますよね、スコープの調整もしたいし。」と食い下がると、
    『その時は来てよ。押すから。』と担当職員は用途の種別の重要性を理解していませんでした。
    それならその場で押してくれればいいのにと思いつつ、一応【狩猟の許可では射撃場でのスコープ合わせは出来ない】と言われたわけではないので、何かあったら警察では問題ないと言われたと言うつもりなんですが、射撃場がウンと言うのか不安。

    今日25日に銃検に行くので、散弾銃持ちの人に猟期前の練習射撃の際にどうなのか、その人達も全てが標的射撃の印を押してあるのか聞いてこようかと。
    でも法改正で事前練習が義務付けられたのだから、害獣駆除や試験・製造以外については全員が標的射撃(射撃場利用)もしなきゃならないわけですよねぇ?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑