*

散歩しながら河川敷でノビルとギシギシの採集

公開日: : 最終更新日:2017/08/09 山菜・野草

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

暖かい日が続くようになってきましたね。

仕事が休みのときも何となくバタバタしてしまい、野草採集に行っていませんでした。

というわけで野草を採りに行きましょうか。

とくにノビル採集は毎年恒例になってきてますね。

だって美味しいから(^o^)

 

ノビル

 

コイツとスイセンなど他の植物とを間違えて食べて食中毒になる方がいます。

不安な場合は葉の部分をちぎってみて匂いを嗅いで確かめましょう。

ノビルであればネギorニラっぽい匂いがします。

地面が柔らかいときは、茎の根元をつかんでゆっくり引っ張れば抜けます。

しかし、地面がしっかりしている場合はスコップなどの道具があった方が便利です。

一緒に写っているのは野草採集の相棒。

富田刃物さんの仁作の山菜堀です。

HPでも製造工程をアピールする自信作。

ぴよが持っているのは片方が波刃のタイプです。

波刃があると太目の根も切れるので便利です。

ちなみに海外でも「HORIHORI KNIFE(ホリホリナイフ)」と呼ばれ人気みたいですね。

こちらはツバ付きで手を切る危険が軽減しております。

 

ギシギシ

 

コイツも一緒に採集していきます。

陽に当たるところに生えているものはいい感じに成長してますね。

株をかき分けて新芽の部分だけ採集。

ギシギシは「オカジュンサイ」の別名があるように折れたところからネバネバしたものが出てきます。

ネバネバした食材は体に良いというから、コイツも体に良いに違いない(笑)

成長しすぎている感じが否めない。

ここから新芽を探して…

こんな感じのものをある程度集めます。

ちなみにギシギシは「シュウ酸」を多く含むので、食べすぎには注意らしいです。

シュウ酸って何だろうと調べたら結石の原因になるみたいですね(^_^;)

とはいえ、ほうれん草にも多く含まれているものみたいですし。

そもそも、ギシギシなんて、食べ「すぎ」ないですからね(笑)

 

バッタ

 

野草捜索中に茶色いバッタを発見。

何バッタ??

ネットで調べてみたら「ツチイナゴ」という名前らしいですが…

合ってるのかな?

とりあえず「お持ち帰り」ですね。

 

スポンサードリンク

関連記事

採集したノビルは味ぽんに漬けて食べると美味い!

こんにちは「ぴよ」です。     ぴよはただいまゴールデンウィ

記事を読む

クルミの外皮の処理をするよ!

こんにちは「ぴよ」です。   前回の秋の味覚を楽しむ!河川敷でクルミの

記事を読む

山形では郷土料理の材料に スベリヒユ(ひょう)を食べる

こんにちは「ぴよ」です。   だんだん寒くなり、秋も深まってきている感じですね

記事を読む

秋の味覚を楽しむ!河川敷でクルミの採集

こんにちは「ぴよ」です。   出回っている秋刀魚も当初より安くなってき

記事を読む

細身のタケノコを手に入れたので速やかに下処理をする

こんにちは「ぴよ」です。     皆さん、タケノコは好きですか

記事を読む

硬い和クルミ(オニグルミ) 力をいれずに簡単に割る方法

こんにちは「ぴよ」です。 前回下処理をして乾燥させたクルミたち。 乾燥させることで保存状態を

記事を読む

春の風物詩、カンゾウ、ノビル、ツクシを採取する

こんにちは「ぴよ」です。     ワクワクが止まらない今日この

記事を読む

タラノメ採取には遅かった 春の猟場を探索する

こんにちは「ぴよ」です。     桜が散り、四月も下旬になる頃

記事を読む

野原で採取したつくしを使ってかき揚げをつくる

こんにちは「ぴよ」です。     採ってきた野草はおいしくいた

記事を読む

猟師飯?ヒヨドリとタケノコの煮物と定番のタケノコご飯を作る

こんにちは「ぴよ」です。     前回下処理をしたタケノコ。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    「お前は今までに食ったバッタの数をおぼえているのか?」

    今年も緑が息づき、野草の本格的なシーズンとなりましたなぁ♪
    当方も今年こそは鹿と淡竹をセットで手に入れて、鹿肉の青椒肉絲と洒落こみたいものです。(^_^)

    ところで…ぴよさんところの娘さんもそろそろ色々な物事を理解出来るお年頃なのでは?

    「パパ。バッタさんどこ行っちゃったの?」

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      「100から先は覚えてない。」

      娘はバッタを怖がって滞在エリアへ近づけないので、いなくなったらそれはそれは喜ぶと思います(笑)
      とはいえ、娘の前で何でもかんでも口にするのは控えたほうが良いのかなぁ…(^_^;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

お盆時期の家庭菜園の様子

こんにちは「ぴよ」です。    

猟銃・空気銃所持許可証の用途に「有害鳥獣駆除」を追加申請した件

こんにちは「ぴよ」です。    

狩猟免許の更新講習に参加する

こんにちは「ぴよ」です。    

芝生エリアの雑草除去のため「シバゲンDF」を投入してみる

こんにちは「ぴよ」です。    

狩猟免許の更新申請に行く

こんにちは「ぴよ」です。    

→もっと見る

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    妻・娘・息子の4人家族
    仲良く楽しく暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑