*

本当にラウンドアップでスギナは枯れるか?

公開日: :

lこんにちは「ぴよ」です。

 

 

少し前のお話ですが…

 

庭のいたるところに生えている雑草(主にスギナ)。

こいつを駆逐しない限りぴよの庭に平和は訪れません。

ということでまた噴霧器の登場です。

この噴霧器でラウンドアップ(除草剤)をまいていきたいと思います。

 

芝の無い部分の処理

 

前回はとりあえず100倍に薄めて使用しました。

その結果ある程度の雑草は枯れてくれました。

効きますねラウンドアップ。

しかし、やはりスギナなどにはこれではダメみたいですね。

取扱説明書にもありますが、スギナは25倍希釈でないと効かないようです。

さすがは厄介者ですね。

ということで液を作り、芝の無い部分は噴霧器で処理していきます。

噴霧器のおかげで非常に効率よく処理できました。

誤って液が付着すると困るものがない場合は、一気に噴霧器で処理するのが一番ですね。

 

芝の部分は軍手を使って処理する

 

芝生の部分は噴霧器を使うとスギナだけでなく、大切な芝にも除草剤がついてしまいます。

ラウンドアップは非選択性除草剤(どんなものでも枯らす)なので、液がついた植物を容赦なく枯らします。

つまり、残したい芝までもが枯れてしまいます。

というわけで軍手に液を染み込ませて、スギナを握るという方法でピンポイントに液をつけていきます。

ちなみに軍手だけでは素手に液がつきますので下にゴム手袋を装着しております。

液をつけてスギナを握る、液をつけてスギナを握る、液をつk…

実際にやってみると実にしんどい。

かがまないといけないので、膝&腰が痛い。

手作業なのでスピードが非常に遅い。

すべてのスギナに軍手で液をつけるのはちょっとしんどくなったので、いくつかのスギナに処理をしてみて本当に軍手スタイルでも枯れるか確かめます。

実際に枯れるのを見ればモチベーションも上がって続ける意志も出てきますしね。

 

ラウンドアップは遅効性なので、枯れ始めるまでに一週間程度かかるようです。

とりあえずこれで様子見ですね。

 

スポンサードリンク

関連記事

スギナVSラウンドアップ、闘いの結果は?

こんにちは「ぴよ」です。     前回の記事でラウンドアップを

記事を読む

噴霧器とラウンドアップで庭の雑草を退治する

こんにちは「ぴよ」です。   気温も上がってきて段々と雑草も元気になっておりま

記事を読む

勢力拡大する雑草

こんにちは「ぴよ」です。   猟期中は庭の様子を見ていませんでした。 す

記事を読む

芝の侵食をストッパーでガードするのだ!

こんにちは「ぴよ」です。   夏野菜を育て終わった庭の小さな畑。

記事を読む

拡張した畑に購入した苗を植える&袋囲い(行灯)の設置

こんにちは「ぴよ」です。   今年頑張って庭の畑の拡張をしました。 今回

記事を読む

ラウンドアップの威力はすごい!

こんにちは「ぴよ」です。   前回庭の雑草に除草剤「ラウンドアップ」を撒きまし

記事を読む

今年最初の芝刈り 手動芝刈り機で雑草もろとも芝を刈る

こんにちは「ぴよ」です。     芝以外のエリアはラウンドアッ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑