*

今年最初の芝刈り 手動芝刈り機で雑草もろとも芝を刈る

公開日: :

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

芝以外のエリアはラウンドアップのおかげで順調に枯れてきています。

芝の部分のスギナにもそのうち処理をするつもりですが、芝も伸び始めてきたのでとりあえず一回全体を刈って伸びてきた雑草にラウンドアップ攻撃をしようと思います。

というわけで芝刈り機出動です!

 

芝刈り機で刈る

 

あぁ、またこの季節がやってきてしまった…。

芝刈り。

気温が上がると芝の成長速度も上がってきます。

ぴよの家は手動芝刈り機を使用しておりますが、刈る時に地味に力がいるんですよね。

そして時間もかかります(1時間以上)。

しかし、定期的に芝を刈らないと「軸刈り」状態になり、芝に良くないらしいです。

青々とした芝生を目指し今年も頑張りましょう。

ということで、伸びている雑草もろとも刈っていきます。

庭をひたすら往復します。

電気芝刈り機を導入すれば楽になるんでしょうか?

心が揺れますね。

まぁ、身体が元気に動くうちは筋トレと思って諦めましょう。

こんな事以外に普段ぴよは筋肉なんて使いませんからね(^_^;)

こんな感じに刈っていきました。

あら、スッキリ。

これなら娘も足を引っ掛けずに走りまわれそうですね!

ちなみに壁際は芝刈り機では無理なので、壁際専用ハサミで処理します。

 

熊手で刈りカス(サッチ)の除去

 

芝を刈った後にやらなくてはいけないのが刈った後の葉っぱの残りカスの除去です。

この残りカスのことを「サッチ」、除去する行為を「サッチング」というそうです。

面倒くさい行為ですが、これをしないと芝が目詰まりを起こして成長の妨げになるみたいです。

刈り終わった芝を熊手であちこち引っかいてまわります。

刈った後のカスも多少ありますが、それよりも昨年枯れたであろう古い葉っぱがたくさん出て来ました。

あぁ、これはやったほうがいいわ。

サッチがなくなったので芝も呼吸しやすくなるんじゃないでしょうかね。

ちなみにサッチング専用の薬があるみたいです。

そんな感じで芝刈りとサッチングした後のゴミ。

ゴミ袋5袋分ぐらいはあるでしょうか?

ある程度放置した後、畑に混ぜ込んだら肥料になるんでしょうかね?

そのうち試してみたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事

勢力拡大する雑草

こんにちは「ぴよ」です。   猟期中は庭の様子を見ていませんでした。 す

記事を読む

拡張した畑に購入した苗を植える&袋囲い(行灯)の設置

こんにちは「ぴよ」です。   今年頑張って庭の畑の拡張をしました。 今回

記事を読む

ラウンドアップの威力はすごい!

こんにちは「ぴよ」です。   前回庭の雑草に除草剤「ラウンドアップ」を撒きまし

記事を読む

スギナVSラウンドアップ、闘いの結果は?

こんにちは「ぴよ」です。     前回の記事でラウンドアップを

記事を読む

噴霧器とラウンドアップで庭の雑草を退治する

こんにちは「ぴよ」です。   気温も上がってきて段々と雑草も元気になっておりま

記事を読む

芝の侵食をストッパーでガードするのだ!

こんにちは「ぴよ」です。   夏野菜を育て終わった庭の小さな畑。

記事を読む

本当にラウンドアップでスギナは枯れるか?

lこんにちは「ぴよ」です。     少し前のお話ですが…

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介2017

こんにちは「ぴよです」    

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を鍋にして食べる

※獲物を解体する写真があります。苦手な方はご遠慮ください。 &n

普及するのは培養肉(イン・ヴィトロ・ミート)か 人工肉(フェイクミート)か

こんにちは「ぴよ」です。    

山形では郷土料理の材料に スベリヒユ(ひょう)を食べる

こんにちは「ぴよ」です。   だんだん寒くなり、

夏野菜の撤去&秋ジャガイモの植え付け

こんにちは「ぴよ」です。    

→もっと見る

PAGE TOP ↑