*

ペットボトル製のびんどうで獲物を手に入れる

公開日: : 最終更新日:2017/08/09 生き物

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

世間的にはゴールデンウィークも、もうすぐ終わりですね。

ぴよは一足お先にお仕事開始です。

というわけで、少し前のお話。

 

昨年作ったペットボトルびんどう。

一回使用してそのまま家の外の洗い場に放置。

ふと思い立ち、一年の時を経て再始動。

獲物GETだぜ!

 

小川(水路)にびんどうを仕掛ける

 

まずは家の近くにある田んぼ横の小川(水路)に向かいます。

エサは家にあったザリガニのエサ。

家でミナミヌマエビを飼っているので、ソイツのエサを拝借してきました。

ペットボトルの中に適量を入れます。

そうしたら手ごろな場所にペットボトルを投入。

ペットボトルは軽いので、中に小石などを入れるなどして浮かばないように工夫しましょう。

後は放置です。

とりあえず一日様子を見てみましょう。

 

翌日びんどうを引き上げる

 

投入して24時間後ぐらい経ちましたので引き上げ作業に向かいます。

あれ?何か入れた時より浮いてるような…

入り口の方が浮いていたので獲物が入りづらそうですねー。

とにかくサルベージ。

持って行ったバケツの中に獲物を出していきます。

中身はこんな感じでした。

ザリガニ×1

ヌマエビ×10

カワニナのようなもの×3

こいつらをみんな、ベランダにあるミナミヌマエビ飼育発泡スチロールに入れてやりました。

ミナミさんがんばれ!

スポンサードリンク

関連記事

イナゴ袋を作ったので田んぼにイナゴを獲りに行く

こんにちは「ぴよ」です。     ここ最近こちらでは、あれ?梅

記事を読む

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を鍋にして食べる

※獲物を解体する写真があります。苦手な方はご遠慮ください。    

記事を読む

仕事帰り、深夜に用水路でザリガニ釣りをしてみる

こんにちは「ぴよ」です。     勤め人であるぴよは、普段は仕

記事を読む

イナゴの佃煮とバッタの素揚げを作って食べる。

こんにちは「ぴよ」です。     ※虫を調理する画像があります

記事を読む

ミシシッピアカミミガメ(あわよくばスッポン)を捕まえに行く

こんにちは「ぴよ」です。   夜はあちこちから虫の大合唱が聞こえ、秋を感じるよ

記事を読む

フランス料理では高級食材 ザリガニの塩茹でを食す

こんにちは「ぴよ」です。     用水路から獲ってきたアメリカ

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    当方も先週、姪ッ子達とメダカ採りに田んぼへ行ってきました。
    産卵の為に狭い用水路に入ってきてた1m近い金鯉に驚き、硬直してた姪ッ子達がカワユスでした♪

    さらばGW、また来年。
    またいつか自然の中で遊べる日まで、お互いお仕事頑張りましょう!

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      用水路に鯉が遡上する光景。
      姪っ子でなくても硬直するのでは!?
      ぴよなら間違いなく硬直するッ!

      またいつか
      …なんていうほど自然から離れてないと思います、お互いに(笑)
      仕事つらーい!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑