自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

生き物

ペットボトル製のびんどうで獲物を手に入れる

投稿日:2017年5月7日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

世間的にはゴールデンウィークも、もうすぐ終わりですね。

ぴよは一足お先にお仕事開始です。

というわけで、少し前のお話。

 

昨年作ったペットボトルびんどう。

一回使用してそのまま家の外の洗い場に放置。

ふと思い立ち、一年の時を経て再始動。

獲物GETだぜ!

 

小川(水路)にびんどうを仕掛ける

 

まずは家の近くにある田んぼ横の小川(水路)に向かいます。

エサは家にあったザリガニのエサ。

家でミナミヌマエビを飼っているので、ソイツのエサを拝借してきました。

ペットボトルの中に適量を入れます。

そうしたら手ごろな場所にペットボトルを投入。

ペットボトルは軽いので、中に小石などを入れるなどして浮かばないように工夫しましょう。

後は放置です。

とりあえず一日様子を見てみましょう。

 

翌日びんどうを引き上げる

 

投入して24時間後ぐらい経ちましたので引き上げ作業に向かいます。

あれ?何か入れた時より浮いてるような…

入り口の方が浮いていたので獲物が入りづらそうですねー。

とにかくサルベージ。

持って行ったバケツの中に獲物を出していきます。

中身はこんな感じでした。

ザリガニ×1

ヌマエビ×10

カワニナのようなもの×3

こいつらをみんな、ベランダにあるミナミヌマエビ飼育発泡スチロールに入れてやりました。

ミナミさんがんばれ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-生き物

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.