*

二十日大根は本当に二十日で収穫できるか?水耕栽培で挑戦!

公開日: : 最終更新日:2017/05/25 水耕栽培

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

ただいま、水耕栽培で「大葉」と「バジル」を育てております。

上手くいくかはまだわかりませんが、頑張っています。

なかなかバジルが大きくなってくれませんが…。

ところで、ハーブ系の栽培はどこがゴールなんでしょうか。

よくわかりません。

初めの収穫なのか?最後の収穫なのか?

そもそもゴールは存在するのか?

ゴールが無いのならば、のんびりと植物と向き合うのもアリですが、達成感が感じられないかもしれない…。

 

ということで、明確にゴールが存在するコイツを水耕栽培で育ててみようじゃないか!

そう、ラディッシュ。別名「二十日大根」。

二十日で収穫できるかららしいですが、種の袋の裏を見てみると「20~40で収穫できます」と書いてあります。

二十日じゃなくて四十日大根じゃないの?

間をとって三十日か。

とはいえ、他の野菜よりは収穫までの期間は短いですね。

ということで、水耕栽培を利用して、MAX40日(出来れば30日)でラディッシュを収穫したいと思います。

 

スポンジはすでに四角に切って水を含ませてあります。

スポンジは種を挟めるように1/2ほど切れ目を入れています。

そこにピンセットで種を埋め込んでいきます。

芽が出てきたものから順に水耕栽培装置に入れていくことにしましょう。

 

さぁ、40日で本当に育つのか!?頑張るぞ!!

 

スポンサードリンク

関連記事

ハイポネックスを求めて根が広がる

こんにちは「ぴよ」です。     40日で二十日大根は作れるか

記事を読む

水耕栽培の用土にチャコボールを使う

こんにちは「ぴよ」です。     結構な勢いで育つ二十日大根。

記事を読む

スポンジに種を蒔いて4日目

こんにちは「ぴよ」です。   前回スポンジに種を蒔いてみました。 4日経

記事を読む

ラディッシュ水耕栽培成功!

こんにちは「ぴよ」です。     ラディッシュチャレンジ継続中

記事を読む

スポンジ発芽二週間目、水耕栽培装置に新芽を移植

こんにちは「ぴよ」です。   スポンジに種をまいてから二週間ほどたちました。

記事を読む

水耕栽培 ペットボトルの水が緑色に変化してきた

こんにちは「ぴよ」です。     ラディッシュチャレンジ進行中

記事を読む

100均一で売られている商品で水耕栽培に挑戦する!

こんにちは「ぴよ」です。   三寒四温とはよく言ったもので、本当に暖かかったり

記事を読む

2Lペットボトルで水耕栽培装置を作る

こんにちは「ぴよ」です。     40日で二十日大根は作れるか

記事を読む

水耕栽培、一ヶ月経過

こんにちは「ぴよ」です。     水耕栽培の中間報告。

記事を読む

大葉を栽培していると薬味に使えて便利

こんにちは「ぴよ」です。     深底タイプの水耕栽培の記録。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑