*

猟銃等講習会(経験者講習)に参加してきた

公開日: : 最終更新日:2017/05/20 狩猟

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

本日ぴよは仕事が休みでした。

そして今日は良い天気。

これはもう、どこかに遊びに行くしかないのでは!?

なんて思ったりもしたのですが、残念。

前回、警察署で申請してきた「猟銃等講習会」の講習日でした。

ということで、いざ講習会場!

埼玉県日高市総合福祉センター高麗の郷へ。


駐車場に着くとたくさん車がとまっています。

ジムニーやらパジェロミニやら軽トラやら。

さすが猟銃等講習。

さながらハンターの車の見学会会場です!

…とまではいきませんが、気になる車はジロジロ見せていただきました(^_^;)

 

受付は13:00スタート。

受付を済ませて会場に入ります。

5分遅れくらいで到着しましたが、結構な人がもう座っていました。

女性の方も何人かいます。

今回の受講者はトータル77名のようです。

予定では17:00までらしいですね。

受付で今回講習で使用するテキストを頂きました。

今回の講習は四部構成になっておりました。

内容ざっくりと振り返ります。

 

法令などの確認

第一部。

銃の保管や法令などの確認。

基本的に、というかほぼ全部テキストの読み合わせ。

「えぇー、よむだけだったらぼくもじがよめるのになぁ…。」

と思いましたが頑張って講師についていきます。

うっかり覚え間違えていて銃の更新が出来なかったとかは嫌ですからね。

きちんと聞いて知識の確認をしましょう。

 

ちなみに、山賊ダイアリーの猟銃等講習の回にも描いてありましたが、

進行担当の「みなさんなら十分わかっていると思いますが…。」

的な発言は講習あるあるなんですかね?

こちらでも連発されておりました。

 

銃の取り扱いに関する話

 

第二部。

銃を取り扱う際の心構え的な話。

こちらも基本的には読みあわせ。

ですが、テキストには記載されていない事例などをいくつか挙げて話してくれたので、有意義な時間でした。

「車の屋根に銃を載せて走る。」

これ、文字だけ見ると有り得ないですよね。

ただし、話を聞いてみると、可能性として「そういうこと」はあるだろうと感じましたし、気をつけようと感じる内容でした。

 

ビデオ

 

第三部。

事故ったシーンを見せて、どうすれば良かったでしょう?

的な運転免許の更新でも良く見かけるようなビデオ。

とはいえ、毎年起こる「ガサゴソドン」の事故を考えると、決してなぁなぁで見られないと思います。

こういうのを斜に構えて見てしまうと、事故を起こした人間=将来の自分になってしまうかもしれません。

姿勢を正してきちんと観ましょう。

 

小テスト

 

第四部。

最後に今回の講習の確認の意味をこめて「小テスト」があります。

全部で10問。

自己採点方式で、このテストと引き換えに「講習修了証明書」をもらいます。

「引き換え」なので、別に小テストが間違っていても問題はないようです。引き換えてもらえます。

自己採点なので、どうとでも出来ますが、ぴよはちゃんと満点でしたよ。

 

さぁ、これで講習は終了です。お疲れ様です。

安心して銃の更新ができますね。

これからも銃猟を楽しみたいと思います。

 

……

実は真の目的はこの後にあったのだ。

楽しみだぁー!

次の場所にレッツゴー!!

スポンサードリンク

関連記事

ハンターになりたい・猟師初心者だというあなた、狩猟体験に参加してみよう

こんにちは「ぴよ」です。   数年前から起こった狩猟ブーム。 今

記事を読む

ブッシュクラフトで人気!北欧「モーラナイフ」購入

こんにちは「ぴよ」です。   猟期もあと少し。 そろそろ終猟後のことを考

記事を読む

専用袋を買わなくても出来る!真空パック器の裏技!!

こんにちは「ぴよ」です。     ぴよが所有する真空パック器「

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)の申請を警察署に提出。

こんにちは「ぴよ」です。   春の銃検の時期がやってまいりました。 銃持

記事を読む

目標までの正確な距離が測りたい suaoki製レンジファインダー(PF3)を買ってみた。

こんにちは「ぴよ」です。     ぴよは狩猟に空気銃(エアライ

記事を読む

ハンターになりたいor初心者は「猟師工房」に行って刺激を受けたらいいと思う

こんにちは「ぴよ」です。     猟銃等講習会が終了したぴよ。

記事を読む

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介2017

こんにちは「ぴよです」     さぁ、今年も狩猟が解禁しました

記事を読む

貧乏人の味方!?エースハンター

こんにちは「ぴよ」です。     今回ぴよの猟具の紹介

記事を読む

春の風物詩、銃砲一斉検査(銃検)に行ってきた

こんにちは「ぴよ」です。     春になるとそろそろいつもの封

記事を読む

エースハンターに穴を開けずにスリングをつける

こんにちは「ぴよ」です。   買ってからスリングをつけていなかったぴよのエース

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    講習会お疲れ様でした…って、「自然の中で遊び隊」始まって以来のまさかの引き!?

    講習会を終えたぴよさん、羽を伸ばしに如何なる「男の遊艷地」に繰り出しますことやら。(笑)
    続きは次回の講釈で!(西遊記ナレーション的な。)

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      男の遊艶地…かどうかは分かりませんが(分かります、違います!)、大興奮するのは間違いないですね(笑)
      二瓶&谷垣ばりに○起できます!!

  2. トキハ より:

    先日わたしも受講してきました。
    9時から12時との案内でしたが、終わったのは10時半でした。(^_^;)

    考査があると書いてあった気がしたのですが、そんなものは全く無く、終わった後すぐに各々名前を呼ばれて署名して受講証を受け取って終了でした。

    いただいたテキストも同じものですね。
    狩猟しか用途許可がなくても、そのままで射撃場で撃てると書いてありましたので安心しました。

    • s-asobitai より:

      トキハ様

      「初心者」と違って「経験者」は…ですよね。
      予定時間より早く終わったのも一緒です。
      まぁ、こんなもんなんでしょうね。
      安全に猟を楽しみましょう!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑