*

ダイコンとホウレンソウの花が咲く(とう立ち)

公開日: :

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

GW明けから、仕事が休みのときもバタバタしていて家を空けることが多かったぴよ。

庭の畑の様子を気にしているヒマもなく、放置しっぱなしでした(^_^;)

久々に、おそるおそる畑を覗いてみると…

うへー、花が咲いてるー!

野菜畑がお花畑になっております。

メルヘン。

ダイコンにも、写真ではわかりませんがホウレンソウにも花が…。

コイツらの花なんて見る機会ももあまりないですよね(普通は花が咲く前に収穫される)。

このように花茎が伸びることを「とう立ち」(薹立ち・抽苔)と言います。

トマトやナスのような実を食べる野菜以外のもの「葉野菜・根菜」は、とうが立つとそちらに栄養がいってしまい美味しくなくなるようです。

もはやダイコンはスカスカになっているのでしょうね、たぶん。

ホウレンソウの方は茹でればなんとか食べられるでしょうか?

むしろ横に生えている雑草のアカザ(ホウレンソウの仲間)を食べたらいいんじゃないかとも思ったり。

でも、まぁ…

今回は食べるor食べないは置いておいて、種から育てたものがここまで大きくなったことに感動ですよ。

ちなみに調べてみると、ダイコンはアブラナ科の植物なので、花が咲いた後はさやが出来るようです。

「さや大根」として食べられてもいるようなので、今回はソイツを狙ってもう少し放置しておきましょうかね(笑)

 

「食べごろ」の時期での収穫って難しいですね。

実感しました。

商品作物は自分の都合で手入れや収穫の時期をズラすことが出来ませんからね。

農家の方はすごいと思います。

 

ちなみに見切れていますがトマトの苗は恐ろしいほどに生長していました。

はやく支柱を立てなければ(^_^;)

 

スポンサードリンク

関連記事

野菜を育てる!庭の畑の畝立て&種まき

こんにちは「ぴよ」です。   ホームセンターに行くと色々な苗を目にするようにな

記事を読む

家庭菜園、初めての秋じゃが収穫

こんにちは「ぴよ」です。     12月上旬。 夏が終わ

記事を読む

ダイコンの根の収穫時期を逃したので、さやダイコンを採って食べる

こんにちは「ぴよ」です。     うちの庭の小さな畑。

記事を読む

畑の拡張 クワでひたすら耕す

こんにちは「ぴよ」です。   そろそろホームセンターなどで色々な苗が出始める時

記事を読む

久々に畑の手入れをする

こんにちは「ぴよ」です。   前回ダイコンとホウレンソウが放置によりカオスな状態に

記事を読む

庭の夏野菜。収穫始まりました。

こんにちは「ぴよ」です。     こちらは日中の最高気温が35

記事を読む

庭の畑から間引いた大根を浅漬けにして食べる

こんにちは「ぴよ」です。     こちらは上着を着なくてもいい

記事を読む

夏野菜の撤去&秋ジャガイモの植え付け

こんにちは「ぴよ」です。     9月上旬。 あいかわら

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑