*

イナゴの佃煮とバッタの素揚げを作って食べる。

公開日: : 生き物

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

※虫を調理する画像がありますので、苦手な方はお戻りください。

 

 

前回、田んぼから獲ってきたイナゴたち。

どのように食べるか悩み中。

いつもだったら素揚げで食べてしまうところですが、ある程度量も確保できたので佃煮作りに挑戦しました。

クックパッドやら何やら見ると色々なレシピがあるようですが、今回はモグモグ昆虫食ランドというサイトを参考にさせていただきました。

 

熱湯をかける

 

まずはイナゴさん。

数日放置して、いわゆる「糞出し」は済んでいる状態です。

そのイナゴさんたちに熱湯をかけて動きを止めます。

冷凍庫に入れて動きを止める方法もあるようですが、今回はコチラを採用しました。

一瞬で動きが止まります。ごめんなさい。

お湯をかけたら、袋の中からイナゴを取り出します。

 

イナゴを茹でる

 

袋から取り出したイナゴを集めて下茹でをしていきます。

よく見るとイナゴ以外のバッタも一緒に入っています。

とりあえず一緒に茹でちゃいます。

 

イナゴを乾煎りする

 

お湯を流したら、イナゴを乾煎りします。

火を通すとピンク色に変色するものもいれば、黄色に変色するものもいます。

このあと油を入れるので、はねないようにしっかり水分を飛ばしておきます。

また、ここでイナゴの足や羽を取り除いておくと完成時に食べにくくないようです。

ただ、昔食べたイナゴの佃煮は記憶では足や羽は残っていたような気がするので、今回は取らないことにしました。

 

油で炒める

 

乾煎りした鍋の中に油を入れてイナゴを炒めます。

今回は普通にサラダ油を使いました。

この段階でイナゴ以外のバッタは箸で取り除いておきます。

イナゴ以外は素揚げにして食べたいと思います。

 

砂糖と醤油、そして酒を入れる

 

別皿に砂糖2:醤油1の割合で入れて混ぜたものを用意。

炒めたイナゴの中に投入します。

砂糖醤油をイナゴに絡めていきます。

その後料理酒を入れて、水気が飛ぶまで煮詰めていきます。

 

完成!

 

完成です。

見た目はバッチリ佃煮です。

食べてみると甘しょっぱくてなかなか美味しいです。

あぁ、そういや昔食べたやつもこんな感じだったなぁ。

ちなみに、後日わが家へ遊びに来た母親に嫌がらせのつもりでお茶のお供に佃煮を出したら「美味い美味い」とほとんど食べられました(^_^;)

昔の人には懐かしい味みたいですね。

 

おまけの素揚げ

 

今回獲れたイナゴ以外のバッタ(クサキリ、オンブバッタ)とイナゴ二匹は素揚げにしました。

嫁に揚げたバッタを食べさせてみましたが(思いのほかすんなり口に入れてくれました)、「甲殻類の味だ」と言っていました。

虫って揚げるとそんな感じの味になります。

 

たまには、手間をかけて佃煮づくりも楽しいですね。

ただ、ぴよ的には「素揚げ」の方が酒のつまみとしても好みのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

関連記事

フランス料理では高級食材 ザリガニの塩茹でを食す

こんにちは「ぴよ」です。     用水路から獲ってきたアメリカ

記事を読む

ミシシッピアカミミガメ(あわよくばスッポン)を捕まえに行く

こんにちは「ぴよ」です。   夜はあちこちから虫の大合唱が聞こえ、秋を感じるよ

記事を読む

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を鍋にして食べる

※獲物を解体する写真があります。苦手な方はご遠慮ください。    

記事を読む

仕事帰り、深夜に用水路でザリガニ釣りをしてみる

こんにちは「ぴよ」です。     勤め人であるぴよは、普段は仕

記事を読む

ペットボトル製のびんどうで獲物を手に入れる

こんにちは「ぴよ」です。     世間的にはゴールデンウィーク

記事を読む

イナゴ袋を作ったので田んぼにイナゴを獲りに行く

こんにちは「ぴよ」です。     ここ最近こちらでは、あれ?梅

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. トキハ より:

    美味しそうですねぇ。

    昔食べた記憶というのは、学校で勉強した知識以上に身体が覚えていると思います。
    幼少期に甘い辛いだけでなく、苦い酸っぱいも舌に覚え込ませる必要性が声高に言われるのがそこであって、食べず嫌いや味覚障害は子供の頃の食生活から形成されています。

    お母さんが懐かしさと美味しさで喜ばれたのは、そういう記憶があったからのことでしょうね。
    イナゴの佃煮なんて、今はかなり高価だと思いますよ。それがゲテモノだと言われたら、蛸は悪魔の魚だという欧州人に笑われます。(-_-;)

    佃煮は砂糖と醤油だけでなく、お店では寒天や水飴を使って照りを出します。
    お酒や味醂で風味を補うのもいいでしょうね。
    うちの方ではイナゴ、気にしていないのもあるけどいないんじゃないかなぁ。
     

    • s-asobitai より:

      トキハ様

      イナゴ田んぼに行けば結構いると思いますよ。
      こちらも覗いているだけではイナゴがいるのかどうかも分かりませんでしたが、あぜ道を歩くだけで結構な数がはねまわってましたから。
      ただ、ぴよみたいなオッサンが田んぼでバッタ追いかけまわしている姿は端から見たら相当変なヤツなんでしょうね。

  2. nekkoikko より:

    ぴよさんおっさんなのですか
    イナゴの調理法丁寧でわかりやすいです笑
    チャレンジしてみたい(*^^*)

    • s-asobitai より:

      nekkoikko様

      そうです。世間一般的に言うオッサンです。オバサンでないことは確かです。
      さっき確かめましたから!
      イナゴはもういませんかね?是非来年チャレンジしてください(^o^)丿

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介2017

こんにちは「ぴよです」    

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を鍋にして食べる

※獲物を解体する写真があります。苦手な方はご遠慮ください。 &n

普及するのは培養肉(イン・ヴィトロ・ミート)か 人工肉(フェイクミート)か

こんにちは「ぴよ」です。    

山形では郷土料理の材料に スベリヒユ(ひょう)を食べる

こんにちは「ぴよ」です。   だんだん寒くなり、

夏野菜の撤去&秋ジャガイモの植え付け

こんにちは「ぴよ」です。    

→もっと見る

PAGE TOP ↑