*

夏野菜の撤去&秋ジャガイモの植え付け

公開日: :

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

9月上旬。

あいかわらず庭にはショウリョウバッタが住んでおります。

なかにはこんな大きいのも。

バッタには住み良い環境なんでしょうかね。

 

ジャガイモの植え付け

 

収穫量が著しく減ってきたので、畑に植えてあるトマトとオクラの株を撤去しました。

そこに、刈り取った庭の芝と腐葉土を入れてクワで土を混ぜ込みます。

ここにジャガイモを植えてみたいと思います。

昨年は春ジャガイモを作っていましたが、夏場の保存方法がよくわからず収穫したイモを痛めてしまいました。

秋ジャガは収穫したイモを床下の貯蔵庫に入れておけば良いみたいなので管理もラクそうですね。

品種は調理の際、煮崩れしにくいものがよかったので「ニシユタカ」にしました。

ホームセンターでは1kg単位とかで売っていますが、庭の畑規模ではそんなにいらないです。

春ジャガでは種イモを一つずつ売っている場所もあったんですが、秋ジャガは袋売りでした。

残念。

 

芽が出た

 

9月下旬。

植えた種イモから順調に?芽が出て来ました。

トマトの裏作では連作障害が出るみたいですが、家庭菜園ではどの程度影響があるのでしょうか。

一応トマトの株があった部分からは少しずらして植えましたが、クワで土を混ぜてしまったのであまり意味はないかもしれませんね。

まぁ、初めての秋ジャガなので実験みたいなものです。

商品作物ではないので家で消費できるぐらいのイモが出来れば成功ということで。

楽しみです。

 

業務用って何に使うんでしょうね?

 

スポンサードリンク

関連記事

野菜のお手入れ 行灯の除去と支柱立て&芽かき

こんにちは「ぴよ」です。     ごめんなさい、油断していたん

記事を読む

拡張した畑に購入した苗を植える&袋囲い(行灯)の設置

こんにちは「ぴよ」です。   今年頑張って庭の畑の拡張をしました。 今回

記事を読む

久々に畑の手入れをする

こんにちは「ぴよ」です。   前回ダイコンとホウレンソウが放置によりカオスな状態に

記事を読む

ダイコンとホウレンソウの花が咲く(とう立ち)

こんにちは「ぴよ」です。     GW明けから、仕事が休みのと

記事を読む

お盆時期の家庭菜園の様子

こんにちは「ぴよ」です。     世間はお盆休み真っ最中。ぴよ

記事を読む

今年の野菜苗の植え付け完了までにやっておいた作業まとめ

こんにちは「ぴよ」です。     この時期ホームセンターでは色

記事を読む

庭の畑から間引いた大根を浅漬けにして食べる

こんにちは「ぴよ」です。     こちらは上着を着なくてもいい

記事を読む

土寄せ不要?長ネギのマルチ穴落とし込み栽培を試す

こんにちは「ぴよ」です。     そろそろホームセンターでも色

記事を読む

畑の拡張 クワでひたすら耕す

こんにちは「ぴよ」です。   そろそろホームセンターなどで色々な苗が出始める時

記事を読む

ダイコンの根の収穫時期を逃したので、さやダイコンを採って食べる

こんにちは「ぴよ」です。     うちの庭の小さな畑。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. トキハ より:

    業務用っていうのは、飲食店(スナック・パブ・バー等)での使用を想定しているのでしょうね。

    業務用だと安いというイメージで買うかもしれませんが、大容量であっても安いとは限りませんね。

    • s-asobitai より:

      トキハ様

      あぁ、なるほど!そういうところなら定価の倍ぐらいの値段で置いてありそうですね。
      ぴよはどちらかというと業務用=(個人使用には)無駄に多い、というイメージです(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

9月の家庭菜園、夏野菜のお片付け

こんにちは「ぴよ」です。    

災害時の食料確保、水からカップ麺をつくる!

こんにちは「ぴよ」です。    

災害体験型ゲーム「絶体絶命都市シリーズ」で防災意識を高める

○ゲームの攻略記事ではありません。 こんにちはぴよです。

自家製「松の葉サイダー」で暑い夏を乗り切ろう!

こんにちは「ぴよ」です。    

お盆時期の家庭菜園の様子

こんにちは「ぴよ」です。    

→もっと見る

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    妻・娘・息子の4人家族
    仲良く楽しく暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑