*

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介2017

公開日: : 狩猟

こんにちは「ぴよです」

 

 

さぁ、今年も狩猟が解禁しました。

ネットでは、続々とハンターの方々の猟果が報告されています。

いいなぁ…。

ぴよは、今年も仕事で初日の出猟は無理でした。

休みの日までは、まだ日にちがあります。

そんなときは、猟の準備をして気持ちを高めていきましょう。

 

今年度の道具

 

ちなみに、去年持っていた道具はこれでした。

そして、今年はこんな感じでいきたいと思います。

・上段 ハンターマップ  1/25000地形図  ランチセット

・中段 コンパス  メタルマッチ  MSRブリザードステイク  タマネギ袋

・下段 Gサカイ・トラウト&バード  キッチンバサミ  マルチツール  ランスキーシャープナー  SOTO・スライドガストーチ  suaoki・レンジファインダー  トイレットペーパー

 

基本は「昨年度」の装備と変わりません。

が、少し道具が増えています。

昨年の画像にある、何に使うか分からない道具はコチラ(昨年度)の記事をご覧になってください。

今年度追加したものを以下に記しておきます。

 

<SOTO スライドガストーチ>

ターボライターの類ですね。メタルマッチと違い、すぐに火がつく。これは便利です。

お腹が空いている時に、メタルマッチで火起こしなんてやってられませんからね。

猟場にも導入することにしました。

でも、メタルマッチはコレが点火しなかったときの予備として持っておきます。

 

<キッチンバサミ>

レミントンのマルチツールにもハサミは付いていますが、コレが使えない。

糸などを切る分には申し分ないが、鳥類の解体となるとまったく切れません…。

大型の鳥になるほど使えない。研げばまともになるのでしょうか?

とにかく、骨の部分を簡単に切りたい。

ということで、100均のハサミを導入。

まぁ、マルチツールよりは切れると思います。

でも、腸抜きフックは欲しいので、マルチーツールも持っていきます。

 

<suaoki レンジファインダー>

もちろん獲物との距離を測るためのもの。

いままでは目測でだいたい○○メートル、という感じでした。

完全に勘ですね。

コイツの導入により、少しはまともな弾道計算ができそうな気がします。

なんか、たくさん獲れる気がしてきました(笑)

 

<ランスキーシャープナー ブレードメディック>

切れ味が落ちた刃物を研ぐ道具。

山菜採りの時にもお世話になります。

とても便利です。

もちろん、キンキンに研いだものとは比べものにはなりません。

が、屋外で切れなくなった刃を復活させるには十分な能力を持っています。

ただ、大きさの割りに重いのが難点。

 

食事道具

 

ランチセットは昨年と変更なし(写真も昨年のものです)。

お昼ごはんはこれで食べます。

常に持ち歩くわけではありません。

車からあまり離れないときには、車内に置いておきます。

軽いは正義。

今年度もメスティン。

あえて難点を言うなら、取手部分が固定されないところか。

汁物を作るときには飲みづらいです。

でも、ご飯もラーメンも作れる優れもの!

 

 

といわけで、とりあえず今年はこれでいきます。

早く猟に行きたいなぁ…。

安全狩猟で頑張りましょう!

 

スポンサードリンク

関連記事

ハンターになりたい・猟師初心者だというあなた、狩猟体験に参加してみよう

こんにちは「ぴよ」です。   数年前から起こった狩猟ブーム。 今

記事を読む

長瀞射撃場でオーバーホールしたエースハンターのスコープ調整してきた。

こんにちは「ぴよ」です。 猟期も近づき(北海道は始まってますね 羨ましい)、ハンターに

記事を読む

食材(肉・魚・野菜)がたくさん!保存に困ったら「真空パック器」を買おう!!

こんにちは「ぴよ」です。     猟期が始まると、動物性たんぱ

記事を読む

専用袋を買わなくても出来る!真空パック器の裏技!!

こんにちは「ぴよ」です。     ぴよが所有する真空パック器「

記事を読む

鶏ガラならぬ烏ガラ投入 圧力鍋で作る激ウマ「カラスシチュー」!

こんにちは「ぴよ」です。   猟期中に獲ったカラス二羽。 一匹はミートパ

記事を読む

ハンターになりたいor初心者は「猟師工房」に行って刺激を受けたらいいと思う

こんにちは「ぴよ」です。     猟銃等講習会が終了したぴよ。

記事を読む

美味いのか臭いのか 人生初、カラスを食べる!

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 獲物の写真が

記事を読む

モーラナイフ 黒錆加工に挑戦

こんにちは「ぴよ」です。   前回購入した「モーラナイフ」。 峰の部分も

記事を読む

ハンティングエアライフルガイドブックを買ってみた

こんにちは「ぴよ」です。   Amazonで買いました。 「Gu

記事を読む

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介

こんにちは「ぴよ」です。   皆さん色々と今期の猟に向けて準備をしてい

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. トキハ より:

    始まりましたね。
    わたしは初日は健康診断前日だったので様子見し、昨日は健康診断で今日は寒いので行かない。(笑)

    朝早く起きてなんていうことはしないですからね、車で5分も行けば池は数あるので食事も持ちませんし。
    去年は1羽だけだったので、最低でもその倍は獲りたいというのが目標です。

    • s-asobitai より:

      トキハ様

      ぴよも太陽があがってから出猟です。
      仕事で帰りは遅いし、朝は寒いしで起きるのがとてもツライ!
      のんびり行きましょう(^o^)丿
      とにかくお互い安全狩猟ですね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑