自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

家庭菜園、初めての秋じゃが収穫

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

12月上旬。

夏が終わってから植えたニシユタカ。

葉がこんな感じに、しなびてきています。

そろそろ収穫したいと思います。

全部で種芋を4つ植えました。

どうなっているでしょう?

 

一株抜いてみると…

こんな感じで小さいイモが株についてきます。

かわいい。

その後はクワで土の中のイモを掘り出していきます。

なかなか大きなイモもあります。

他の株も抜いてみましょう。

 

結果こんな感じ。

スーパーで売っているくらいの大きさのイモはこのぐらいでした。

少ないわー。

まぁ、土作りや、植えた後の手入れもあまりしていなかったですしね。

初めての秋ジャガはこんな感じで納得しておきます。

嫁と娘は喜んでいましたが。

あとは小さいジャガイモがそれなりに…。

 

小さいジャガイモはこの後素揚げにして食べました。

これはこれで美味しい!

ジャガイモは床下に保管して、この冬消費することにします。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.