*

家庭菜園、初めての秋じゃが収穫

公開日: :

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

12月上旬。

夏が終わってから植えたニシユタカ。

葉がこんな感じに、しなびてきています。

そろそろ収穫したいと思います。

全部で種芋を4つ植えました。

どうなっているでしょう?

 

一株抜いてみると…

こんな感じで小さいイモが株についてきます。

かわいい。

その後はクワで土の中のイモを掘り出していきます。

なかなか大きなイモもあります。

他の株も抜いてみましょう。

 

結果こんな感じ。

スーパーで売っているくらいの大きさのイモはこのぐらいでした。

少ないわー。

まぁ、土作りや、植えた後の手入れもあまりしていなかったですしね。

初めての秋ジャガはこんな感じで納得しておきます。

嫁と娘は喜んでいましたが。

あとは小さいジャガイモがそれなりに…。

 

小さいジャガイモはこの後素揚げにして食べました。

これはこれで美味しい!

ジャガイモは床下に保管して、この冬消費することにします。

 

スポンサードリンク

関連記事

夏野菜の撤去&秋ジャガイモの植え付け

こんにちは「ぴよ」です。     9月上旬。 あいかわら

記事を読む

ダイコンの根の収穫時期を逃したので、さやダイコンを採って食べる

こんにちは「ぴよ」です。     うちの庭の小さな畑。

記事を読む

ダイコンとホウレンソウの花が咲く(とう立ち)

こんにちは「ぴよ」です。     GW明けから、仕事が休みのと

記事を読む

庭の畑から間引いた大根を浅漬けにして食べる

こんにちは「ぴよ」です。     こちらは上着を着なくてもいい

記事を読む

庭の夏野菜。収穫始まりました。

こんにちは「ぴよ」です。     こちらは日中の最高気温が35

記事を読む

畑の拡張 クワでひたすら耕す

こんにちは「ぴよ」です。   そろそろホームセンターなどで色々な苗が出始める時

記事を読む

野菜を育てる!庭の畑の畝立て&種まき

こんにちは「ぴよ」です。   ホームセンターに行くと色々な苗を目にするようにな

記事を読む

久々に畑の手入れをする

こんにちは「ぴよ」です。   前回ダイコンとホウレンソウが放置によりカオスな状態に

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑