自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

2017年度

空気銃猟 強風の中、ヒヨドリGET!

投稿日:2018年1月21日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

いつもどおり朝「遅く」目を覚まして外を見ます。

あぁ、結構な強風が吹いていますね。

行くべきか、行かざるべきか。

うーん、どうしよう…。

…とりあえず行こう。

猟場に行ってから考えればいいや。

ということで出発することにします。

 

あっさりとヒヨドリGET

 

今日はうろうろせず待ち猟一本でいきます。

まぁ、出発するのが遅すぎたから巡回する時間が無いだけなんですがね。

現地に着くもやはり風が強い。

木の枝がぐらぐら揺れております。

半分諦めつつ、茂みに隠れて鳥が来るのを待つことにします。

そこへヒヨドリ飛来。

スコープを覗くと風のせいで枝と一緒にヒヨドリもユラユラ。

なかなか狙いが定まりません。

風が弱まったところを逃さず発射!

 

…ボトッ。

中りましたね。

すぐ拾いには行かず、他のヒヨドリも狙います。

発射!

 

…ボトッ。

今度も木から落ちていきましたが仕留めきれていない気配。

回収に向かいます。

案の定2羽目のヒヨドリはぴよの姿を見たら飛んでいってしまいました。

半矢です。ごめんね…。

とりあえず1羽をタマネギ袋に入れて回収。

猟期前半に獲れたカラス以来、久しぶりの獲物です。

嬉しいですね。

茂みに戻りまた鳥を待ちますが、風が強いからなのか巡回してきません。

動かないでじっとしているので、ぴよもだんだん寒くなってきました。

ヤバい、凍える。

めしにしましょう。

 

食事で体を温める

 

いつものエスビット&メスティンでは風が強過ぎて無理そうだったのでこいつを持ってきました。

・EPI REVO(バーナー)

・プリムス イージークックソロセットS(コッヘル)

コッヘルは青い鳥でフォローしている方からオススメされて即購入しました。

これが大正解!

 

ガス缶にバーナーを装着。

お湯が沸騰したら早茹でパスタを投入。

頃合を見てポタージュの素も投入。

よく混ぜます。

これで簡単スープパスタの完成。

麺類系にはメスティンよりコッヘル系の方が使い勝手がいいです。

しかもソロセットSは、一人分作るのにピッタリな大きさ。

 

寒いときに暖かいものを食べると生き返りますね!

萎えていた心も復活しました。

頑張って待ち猟を続けます。

 

しかし、その後もチャンスはありましたが、結局ヒヨドリのみでした。

残念。

 

家に帰る

 

撃っているときは楽しいですが、ココからは地味な作業が待っています。

 

ベランダに座り、毛毟り開始。

キッチンバサミで不要な部分をカットし、ホルモン系を取り出していきます。

その後ガスバーナーで産毛を焼いて、胸から開いて終了。

とりあえず、今回はホルモン系を食べることにします。

調理はフライパンで火を通すシンプルな方法。

 

上から順に

・レバー

・砂肝

・ハツ

・気管

となります。

おいしく頂きました。

 

開いた本体は真空パックをして冷凍保存にします。

我が家ではBONABONAの真空パック器を使用。

脂がのっていて美味しそうですね。

食べるのが楽しみだ。

 

あと何回出猟出来るのかなぁ…。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-2017年度
-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.