*

猟師飯?ヒヨドリとタケノコの煮物と定番のタケノコご飯を作る

公開日: : 最終更新日:2018/06/15 山菜・野草, 狩猟 , ,

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

前回下処理をしたタケノコ。

早速いただきたいと思います。

ド定番のタケノコご飯は絶対作るとして、後はどうやって食べようか…。

そういえば「鶏肉とタケノコの煮物」てのがあったなぁ。

なんて思い出したので作ってみることにしました。

冷凍庫からタケノコとヒヨドリを取り出し解凍。

…!?ヒヨドリ?

そうです。今回は鶏肉の代わりに、猟で手に入れたヒヨドリを使って煮物を作ろうと思います。

 

タケノコご飯を作る

 

用意したもの

・米(今回は2合)

・白だし(市販のもの)

・タケノコ

 

いつも炊き込みご飯系には「めんつゆ」を使っていますが、今回は白だしを使ってチャレンジ。

米をといだら、お好みの分量を入れて味を調えます。

ちなみに今回ぴよは白だしを「おおさじ6杯」入れました。

 

タケノコを切ります。

細かく切ったものと、食感も味わいたいと長めに切ったものの2種類を用意。

炊飯器の中にタケノコを投入して準備は完了です。

あとはボタンを押すだけの簡単なお仕事。

 

 

ヒヨドリとタケノコの煮物を作る

 

用意したもの

・タケノコ

・ヒヨドリ(2羽)

・めんつゆ

・みりん

 

まずはタケノコを適当な大きさにカット。

ある程度の大きさに切った方が食べ応えがあって良いと思います。

 

鶏肉の代わりに使用するヒヨドリの登場。

包丁で半分にしていきます。

左はあんまりですが、右は脂がのっていて美味しそう。

焼いたほうが良かったかしら?

 

鍋にめんつゆ・みりんを入たあとは、水で好みの味に調節。

 

煮ます。

 

灰汁が出てくるのでスプーンなどで取り除きつつ、ひたすら煮て味を染みこませましょう。

 

完成!!

 

見た目は普通(以下?)ですが、良い香りがします。

まずは、タケノコご飯から。

…うん、白だし味がご飯とタケノコに合う。

いつものめんつゆも良いけど、白だしもアリですね。

タケノコもコリコリで美味い。

 

ヒヨドリとタケノコの煮物も味が染みてて美味しいです。

さすがに鶏と比べるとヒヨドリは肉が硬め。

だけど、これを骨ごとガジガジかじるのがヒヨドリの醍醐味ですよ。

 

…とりあえず、ものすごい食物繊維の量を摂取したような気がします。

腸内環境が良くなるね!

ご馳走様でした。美味しかったです。

 

 

 

スポンサードリンク

関連記事

野原で採取したつくしを使ってかき揚げをつくる

こんにちは「ぴよ」です。     採ってきた野草はおいしくいた

記事を読む

硬い和クルミ(オニグルミ) 力をいれずに簡単に割る方法

こんにちは「ぴよ」です。 前回下処理をして乾燥させたクルミたち。 乾燥させることで保存状態を

記事を読む

採集したノビルは味ぽんに漬けて食べると美味い!

こんにちは「ぴよ」です。     ぴよはただいまゴールデンウィ

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)に参加してきた

こんにちは「ぴよ」です。     本日ぴよは仕事が休みでした。

記事を読む

モーラナイフ 黒錆加工に挑戦

こんにちは「ぴよ」です。   前回購入した「モーラナイフ」。 峰の部分も

記事を読む

長瀞射撃場でオーバーホールしたエースハンターのスコープ調整してきた。

こんにちは「ぴよ」です。 猟期も近づき(北海道は始まってますね 羨ましい)、ハンターに

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)の申請を警察署に提出。

こんにちは「ぴよ」です。   春の銃検の時期がやってまいりました。 銃持

記事を読む

クルミの外皮の処理をするよ!

こんにちは「ぴよ」です。   前回の秋の味覚を楽しむ!河川敷でクルミの

記事を読む

食べられる野草、エノコログサ(ねこじゃらし)の採集

こんにちは「ぴよ」です。   日が暮れるとさすがに寒くなってきました。

記事を読む

食材(肉・魚・野菜)がたくさん!保存に困ったら「真空パック器」を買おう!!

こんにちは「ぴよ」です。     猟期が始まると、動物性たんぱ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    妻・娘・息子の4人家族
    仲良く楽しく暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑