自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

川釣り

カジカ釣りに挑戦したけど釣れないのでサワガニを採取してきた

投稿日:2018年11月11日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

突然ですが、「カジカ」って知ってますか?

綺麗な声で鳴く「カジカガエル」というのもいますが、ここで話すのは魚のほうです。

海にいるカジカと川にいるカジカがいるようですが、ここで話すのは川カジカ。

すごく美味しいらしいんです。

しかも。炭でカリカリに焼いたカジカを「骨酒」すると最高とのこと。

そんな美味しい魚なら食べてみたい!と思うのが人情ってもんじゃないですか。

ということで、カジカを釣ってみようと思います。

いざ、準備!

 

竿を改良する

 

カジカは石の隙間に竿先を差し込む「穴釣り」と呼ばれる方法で釣るのが一般的。

カジカ狙いの釣り師は穴に差し込みやすいように、それぞれ竿を改良してしているようです。

ということで私も竿の改良に挑戦。

 

まずは釣具屋で格安グラスロッドを購入してきました。

長さは1メートル前後のものが使いやすいようなので、ちょうどよい長さです。

穂先にスプリットリングを付けて、その先にハリス止めを装着しました。

これだけではハリス止めがブラブラして安定しないので、ウキ止め用のゴムで固定します。

こんな感じになりました。

なかなか良い感じです。

 

いざ、実釣!

 

カジカは水の綺麗な川に住む夜行性の魚で、昼間は石の間に身を隠しているそうです。

だから、川底の綺麗な大き目の石が転がっている場所を探すといいでしょう。

今回はこんな感じの場所で釣ってみることにします。

 

竿の準備。

ハリス止めに10センチぐらい糸をたらして針をつけます。

針のすぐ上にガン玉を装着。

エサは釣具屋で買ってきたイクラを使用。

それでは穴釣り開始です!

 

ツンツン…

ツンツンツン…

…うん、釣れない。

穴という穴に「これでもか!」とツンツンしまくりますが、まったく反応無し。

数時間この地味な作業を繰り返したので、だんだん腰も痛くなってきました。

中腰で穴を覗きながら釣るので結構腰に負担がかかるんです。

 

何とか獲物を持ち帰らなければ!

竿を放り出して石をひっくり返します。

石の下に何か潜んでいないか見ていきます。

 

結果…

 

カジカを釣りにいったのに、サワガニを手に入れました。

石をひっくり返していたのはサワガニを捕っていたのでした。

というわけで今回カジカは釣れませんでした。

そのうちリベンジしたいですね。

コイツをから揚げにして食べよう。

 

 

釣りは楽しいですね!

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-川釣り
-,

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.