自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

狩猟

モーラナイフ 100均アイテムで峰部分の研磨

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

前回の記事でも書きましたが、このたび「モーラナイフ」を購入しました。

モーラのROBUSTです。

非常に切れ味の良いすばらしいナイフでございます。

ただ、峰の部分が研磨されていなくてこんな感じなのです。

ぴよの購入したモーラはカーボンスチールなので、このままでは、ここの部分から錆びてしまうみたいです。

ということで峰部分の研磨をするとしましょう。

 

研磨するアイテムは全て100均で揃えました。

といっても

・ダイアモンドシャープナー

・耐水ペーパー

の2種類だけです。

 

まずはダイアモンドシャープナーで荒く削っていきます。

カーボンスチール自体が硬いのでなかなか削るのが大変です。

とはいえダイアモンドシャープナーが100均で買えるってすごいですね。

精度を求めなければ100均で本当に工具がそろいます。

 

頑張って窪みをすべて削ったら今度は耐水ペーパーです。

ぴよが購入したものは♯600♯1200♯1500が入っていました。

ということで順番にやすりをかけていきます。

地味な作業が続きますが、そこは我慢です(笑)

 

その結果がこんな感じ。

 

どうでしょう。

もっと綺麗に磨けよといわれてしまえばそれまでですが(^_^;)

実用には十分耐えられるんじゃないかと思います。

もし駄目だったらまた磨き直しましょう。

手を加えるとより愛着がわきますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-狩猟
-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.