自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

お盆時期の家庭菜園の様子

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

世間はお盆休み真っ最中。ぴよもなんとか休みを頂けました。

ありがたい。ありがたい。

と言っても、構ってほしい子どもたちが寄ってきて、なかなかやりたいことが出来ないというのも事実…。

とりあえずは、庭の菜園から食べられそうなものを収穫するところから始めるとしましょう。

 

穴落とし込み栽培の長ネギの収穫

 

こちら、マルチに30センチぐらいの深さの穴をあけて苗を落とし込んだ長ネギです。

落とし込んで以来、たまの水やり以外何も手入れをしていない、ほったらかしネギです。

枯れてしまったものもあり、育ったものもあり。ネギ栽培初年度なので、こんな感じでも満足しています。

育っているものはどんな感じなのかと思い、とりあえず一つ収穫してみることにしました。

ずぼっと抜くとこんな姿が出現。

白い部分が20センチちょっと。葉の部分はその倍ぐらいの長さがあります。

市販の長ネギより白い部分は短いですが、市販のものと同じぐらいの太さはあります。

一般家庭の一回分のネギの量と考えればむしろ手ごろな長さか。

何よりほったらかしでここまで育つんですから大したもんですよ。

 

放置中の紫アスパラガス

 

収穫しませんが、紫アスパラガスです。

もともとはプランターで栽培していたものですが、なかなか成長しないどころか枯れかけていたので畑に植えてみました。

畑に植えた初期は、右端に見えるほそーい茎しか生えませんでしたが、今では太いのが生えてくるようになりました。

ちなみにこれも特に肥料は与えていません。ほったらかしアスパラ。

やはり露地栽培は強いですね。

今年は収穫しないで光合成をさせて元気にしたいと思います。

 

今回収穫した野菜

 

今年はナスがよく成ってくれます。ありがたい。

長ナスと丸ナスを二つずつ収穫。

あとは長ネギ。

ナス料理のレパートリーを増やさないと飽きてきちゃうかも。

 

トマトはそろそろ終わりのようです。成っても実の状態が良くないです。

早めに株を抜いて次の野菜の準備をしたほうが良いかもしれませんね。

 

バジルは切っても切っても伸びてきて、元気ハツラツです。

バジルソースやバジルパウダーに加工しなければですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.