自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

9月の家庭菜園、夏野菜のお片付け

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

庭の畑、夏野菜を放置しすぎてしまいました。

トマトはとりあえず先に撤去しましたが、ナスなどはそのままに。

ナスは10月ぐらいまでは収穫が可能なようですが、冬野菜の準備もそろそろしなくては…。

ホームセンターでも苗が出始めていますからね。

ということで本日、完全撤去です。

 

剪定ばさみでナスを細かく切断していきます。

ある程度短くした後、根元を握って引っこ抜くと太い根が出て来ました。

結構太い根が四方に広がっています。

トマトより確実に太いですよ。ナス、恐るべし。

今成っている実を小さいのも含めて全部収穫。

今年はナスに困らなかった。

いや、むしろ我が家の消費量を越えて、どう食べようか困ったほどでした。

 

バジルも同時に撤去。

根元からそのまま引っこ抜きます。

バジルソースなどに変化してコイツも食卓に彩を添えてくれましたよ。感謝。

ちなみにトマトのコンパニオンプランツとして植えましたが、効果はよく分かりませんでした(笑)

 

ということで完全撤収後の状態。

画像の右には長ネギとアスパラが生えています。それらは放置。

この後、耕した後に肥料を混ぜ込みます。

今度は冬野菜の準備をしなくては…。

芝も処理して、畑をもう少し拡張しよう。

ちなみに、こいつらと一緒に植えた枝豆は大きくなることなく去っていきました。

合掌。

 

毎年いるショウリョウバッタ。

うちの庭で成長しているみたい。

また来年、お前の子に会えるかな。

 

野菜料理のレパートリーを増やしたい…。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.