*

空気銃猟 デジタルハンターマップを活用しながらヒヨドリ・キジバトの成る木を探す

公開日: : 2018年度

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

今年もそろそろ終わりに近づいて来ました。

大掃除もしなくちゃいけないなぁとは思いつつ、仕事が休みであるなら出猟したい。

だって猟期は限られているから(狩猟税とかも納めているし…)。

しかも、今期の獲物はまだ0匹だし。

ということで、本日も午前中のみ出猟です。

 

デジタルハンターマップで確認しながら新規開拓する

 

埼玉県のHPから「デジタルハンターマップ」がWEB上で閲覧できるようになりました。

スマホなどのGPS機能が搭載されていう端末からアクセスすれば現在地が表示され、可猟区か否かがわかる優れもの。

紙のハンターマップを取り出して現在地がどうなのか確認しなくても良くなりました。

とはいえ、念のため紙も持っていくんですが。

今回はコレを活用して普段巡回していない場所に行き、ヒヨドリやキジバトが集まるような実が成っている木を探していきました。

家のPCで紙のハンターマップを見ながらグーグルマップで確認するのも有効ですが、現地で確認しながら移動できるのは非常に便利。

どちらかといえば座ってのんびりと待ち猟する方が好きなのでそれに適した場所を新たに見つけたいところですが、鳥がとまりそうな木はあるけれど車をとめておける場所が近くにない等、お気に召す場所がなかなか見つからない。

これも実際に現地に行かないとわからないことですね。

とはいえ、流し猟の巡回ルートに入れられそうな場所はいくつかありました。

 

ここ数年、獲物欲しさに通うところが限られてきています。

狙いはキジバトやヒヨドリが中心となっているので、特に水場の開拓が出来ていません。

一度はカモも獲ってみたい。

今年は獲物ゼロでもいいから新たな場所に攻め込んで猟場の開拓をしよう、という気合が必要なのかもしれません。

見た狩猟鳥獣:カラス・キジバト・ヒヨドリ

獲った数:0匹

 

再度カモ判別の復習から始めたほうがいいですね…

スポンサードリンク

関連記事

空気銃猟 車で数時間流し猟をしてきた

こんにちは「ぴよ」です。     今期2回目の出猟です。

記事を読む

空気銃猟 2019年初の出猟でコジュケイと遭遇

こんにちは「ぴよ」です。     2019年も既に上旬が過ぎて

記事を読む

今期最初の空気銃猟&デジタルハンターマップの使い心地

こんにちは「ぴよ」です。     今年度の狩猟期間がいよいよ始

記事を読む

空気銃猟 強風のなか出猟&昼ごはん

こんにちは「ぴよ」です。     最近、家庭内で色々アクシデン

記事を読む

空気銃で鳥猟!今期持っていく道具はこれ2018

こんにちは「ぴよ」です。     猟期も直前(基本は11月15

記事を読む

空気銃猟 猟そっちのけでプチ登山そしてラーメンを食す

こんにちは「ぴよ」です。     今日は風もなくよい天気です。

記事を読む

空気銃猟 2018年の最後に二日連続出猟してようやくヒヨドリGET!

こんにちは「ぴよ」です。   2018年も終わりに近づいているある日のこと。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク




  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    妻・娘・息子の4人家族
    仲良く楽しく暮らしています。
PAGE TOP ↑