自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

夏野菜に向けて畑の片付け&メンテナンスをする

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

庭の片隅で細々とやっている家庭菜園。

そろそろ夏野菜に向けての準備をしなければ。

もう少ししたらホームセンターで色々な苗も売り出されますしね。

苗を植えるためには畑部分の拡張もしたいし、今植わっている野菜の処理もしたい。

やることは色々とあります。

とりあえず今回は野菜の処理から手をつけることにします。

 

ネギ

まずはマルチを取り除いて残りのネギをすべて回収。

このネギゾーンとブロックの間には既に紫アスパラの苗が植わっています。

アスパラの収穫量を増やすために今回グリーンアスパラの苗を購入。

同じようにブロックと畑の境目に穴を掘って埋めてみます。

今年から収穫できるとありますが、どうなることやら…。

とりあえずネギの収穫(撤去)終了。

 

ダイコン

種をまいた後は適当に放っておいたので、結構密集しています。

初冬に種をまいたので冬の間はほとんど成長せず、暖かくなってから一気に成長を始めました。

冬にダイコンを食べようと思っていたのに…。

やはり種をまく時期って大切だと痛感しました。

根を太らせるためにある程度間引いておきます。

 

ホウレンソウ

こちらは完全にほったらかし。

商品作物ではないので見た目やサイズは気にしません。

間引きはせずに大きく成長したものから順に収穫していくスタイル。

ホウレンソウは苦味とかもないので、子どもたちも良く食べてくれます。

 

とりあえず収穫したものはこんな感じです。

ホウレンソウは塩茹で処理。

ダイコンの根は新生姜の汁に浸しておき、葉は汁の実に使うことにします。

ネギは、どうしよう…。

全部美味しくいただきます!

 

ラーメンに入れるだけで見栄えが良くなりますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.