自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

芝の根ストッパーを使ってようやく2年越しの芝侵入防止作業が完成!?

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

芝のある庭に憧れていました。

子どもを遊ばせるのにもいい感じですし。

が、放っておくとひたすら勢力範囲を広げていく芝。

生えて欲しくないところまで攻め込んできます。

憧れと憎しみが同時に押し寄せます。二律背反。

これの対策に手をつけ始めていましたが…。

前回の作業から気がつけば2年以上経っていました。

仕事しなさすぎ(^_^;)

今年は畑部分の拡張も考えているので、そろそろ完成させなければ。

ということで、急いで作業再開。

 

芝の撤去

 

まずは生えている芝の撤去。

ビニール紐で境界を作ってから山菜堀りと片手クワ、備中グワを駆使して芝を取り除いていきます。

ビニール紐の右側は、拡張する畑部分となる予定。

芝の地下茎が残らないように気をつけながら除去します。

結構しっかりと根が張り付いているので、剥がすのは重労働。

 

芝の根ストッパーを埋める

 

次に、境界に前回も使用した「芝の根ストッパー」の残りを埋めていきます。

端からつなげて並べていたら…ここで事件発生。

何と箱買いしたストッパーでは足らなくなってしましました。

急いで近くのホームセンターまで車を走らせ、14枚ほど追加で購入します。

何とか畑部分を庭の芝部分の完全分離に成功!

境界の畑側には、土の流出防止&畑作業時の足場としてブロックを敷いていきます。

これも4つほど足りないようなので、後日買い足すことにしましょう。

 

いやー、長かった。

まぁ、さぼって作業してなかっただけなんですが。

後は畑部分を耕して、今年の似非自給自足ライフを充実させるとしましょう。

ちなみに、翌日は安定の全身筋肉痛でした。

 

ありがとう、芝の根ストッパー!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.