自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

山菜・野草・キノコ

カンゾウを採ってきてバターソテーとおひたしにして食べる

投稿日:2019年4月11日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

春になるとつい下を向いて歩いてしまいます。

別に新年度の始まりが憂鬱とか、人生がつらいとか、人間関係がうんぬんではありません。

春は美味しい野草が芽吹く季節なのです。

悩みがないわけではないけれども、下を向いて歩くと何となく幸せになれる季節、それが春。

今年も定番のコイツを採ってきました。

カンゾウ。

とても美味しい野草です。

今回も食べる分だけ頂戴します。

 

下準備は大事

 

どんな野草でもそうですが、まずはきちんと洗いましょう。

汚れや虫は目に見えなくても、水ですすいでみると結構出てくるものです。

何回か水を換え念入りに洗います。

根元に近い葉はとっておくと白いきれいな部分が出てきます。

 

バターソテーにしてみる

 

カンゾウを包丁で適当な大きさに切っていきます。

本当に適当。

ベーコンがあれば良かったんですが残念ながら切らしていました。

代わりに冷蔵庫の中にあったハムで代用。

フライパンにバターを落とします。

ハムにバターがなじんだら、カンゾウを投入!

混ぜて全体的に火をとおしたら完成。

ちなみに「カンゾウ」「炒める」をネットで検索したら予測で「肝臓 痛める」が出て来ました。

まぁ、普通はそっちだよねー。

 

完成!(おひたしも添えて)

 

ということで完成。

あれ?いつの間にやらおひたしも…。

おひたしは、カンゾウの食感が残るように短めの時間で塩茹でしました。

茹でて、冷やして、絞って、切っただけ。簡単。

でも、カンゾウはアクもなくシャキシャキの食感が楽しめる野草なので、自分好みの食感(硬さ)を探すとなると奥深いですよ。

 

ソテーもおひたしも、とても美味しかったです。

クセがないので箸がすすみます。

お酒の量もついつい増えちゃいますね。

 

ご馳走様でした。

 

他にもおいしい野草はたくさんありますよ!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-山菜・野草・キノコ
-,

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.