自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

家庭菜園で今年植えるもの一覧

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

この時期になるとホームセンターには夏野菜の苗がたくさん並んでいます。

不要不急の外出は控えなければいけませんが。

苗は夏の我が家の家計を助ける「要」で、植える時期も限られている「急」なものです。

つまり「今」買うべきもの。

マスクを装着してソーシャルディスタンスを保ちつつ、さっさと購入して帰りましょう。

 

今回買ってきたのは6苗。

こいつらです。

 

今回植えるもの一覧

 

トマト部門からは2種

今年のトマトはコチラを購入。

ミニトマトと中玉トマトは毎年栽培している種類です。

今年は毎年買っている品種と変えてみました。

まぁ、いつものが売っていなかっただけなのですが。

これが吉と出るか、凶とでるか…。

 

メロンの苗も初めて購入

うちでメロンが出来たら、子どもたちも喜ぶと思って購入。

小玉で有名な「ころたん」と悩みましたが、こいつのキャッチコピー「新放任メロンの夜明け」に心を持っていかれました。

しかも「素人メロン」。いいじゃないですか。

本気で放任してやろうと思ってますが、果たして収穫は可能なのでしょうか?

 

ピーマン部門

その名も「こどもピーマン」。

大きさがこどもなのではなさそうです。たぶん青臭さが少ないのでしょう。

別にうちの子供たちはピーマン嫌いではないのですが、何となくひかれて購入。

去年シシトウは作りましたがピーマンは初挑戦。

似た種類なのでたぶん上手くいくはず。

 

これ以外に接木のナスとキュウリも購入しました。

 

植えつけ

 

一畝に二苗ずつ植えていきます。

奥の塀から1m程度なのでこれが限界でしょう。

それぞれの苗に「行灯囲い」をして散水。

とりあえずの作業完了。

まだ植え付けられる場所が残っているので考えましょう。

 

これで今年も我が家の家計を助けてくれるといいですね。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.