自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

敷地

ラウンドアップの効果を一週間ごと写真にとって確認してみた

投稿日:2020年6月3日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

わが家にあるメインの庭は芝が植えてあるため、自分なりに雑草と格闘しながらお手入れしている状態です。

しかし、バックヤードのほうは芝もないし、特に育てたい植物も植えていません(キノコの原木はありますが)。

そうなると、こちらのエリアのお手入れは自然とおろそかに…。

その結果、雑草が一面に生えてしまいました。

どうしてくれようか。

こちら側に守るものが何もないなら、片っ端から蹴散らしてやりましょう!

ということで「ラウンドアップ」出動です!

 

噴霧器で散布

 

うちにあるラウンドアップは希釈して使用するのが前提の「原液」です。

枯らしたいものの種類によって100倍~25倍(ものによっては原液注入)に薄めて使います。

今回は基本の100倍希釈で散布しましょう。

どうです?この青々とした雑草共。むかつきますね。

こいつらに地獄のシャワーを浴びせてやります。

グヘヘヘヘ。こいつらがどう変化するのか楽しみです。

観察してやりましょう。

 

一週間後

 

ラウンドアップを散布してから一週間後の様子。

どうですか。

見た目にも効いているのがわかります。

青々としていた葉が黄色に変色しています。

花の部分もみんな頭を垂れています。

一週間でこれはすごいですね。

こいつらはこの後どうなるでしょう。

観察を続けましょう。

 

二週間後

 

どうでしょう!

二週間後にコレですよ?すごくないですか!?

ほぼ枯れました!

二週間でこの効果、やはりラウンドアップはすごいですね。

ただ…。

スギナは少し弱ってはいますが、まだ緑です。

スギナを枯らすには25倍希釈するように取扱説明書に書かれているので、今回散布したものでは効果は弱そうです。

もう一週間、スギナの様子を見てみましょう。

 

三週間後

 

スギナの状態はあまり変わっていません。

一部が枯れたり変色したりしていますが、通常の分量(100倍)ではやはり倒せないようですね。

スギナと戦うときは、ラウンドアップの説明書どおりの25倍で対処したほうが無難です。

 

ただし、普通の雑草であれば通常の量で2週間ほどで完全に枯らすことができることがわかりました。

やはり優秀ですね。ラウンドアップ。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-敷地

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.