自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

家庭菜園でつくった枝豆&スティックセニョールを収穫

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

今年の5月上旬に植えた第一陣の苗(トマト、ナス、ピーマン)はいい調子で収穫できています。

その後6月、空いている場所に第二陣の苗(茎ブロッコリー、エダマメ、モロヘイヤ)を植えました。

モロヘイヤは切っても切っても生えてくる「無限状態」に突入です。

他の苗はどうなっているでしょうか。

 

茎ブロッコリー(スティックセニョール)。

STゼンターリを散布した後は、アオムシも発生しなくなり調子がいいです。

ただ、相変わらずカメムシはまとわりついています。

可食部のつぼみもだんだんと出てきました。

 

エダマメ。

こちらも実がパンパンになっています。

とても美味しそうではないですか!

これ以上放置すると、おそらく実がかたくなってしまうでしょう。

 

というわけで収穫してしまいます。

スティックセニョールはつぼみを少し収穫。

エダマメは全部収穫してしまいます。

 

酒のツマミを妻につくってもらいました。

スティックセニョール&アスパラのドレッシング和え。

茹でた後にレモンドレッシングをかけたサッパリ仕上げとなっています。

ちなみにアスパラも庭から収穫したものです。

エダマメはシンプルに塩茹で。

収穫したてなのでどちらも味が濃くて美味い!

野菜を作っている者の特権ですね。

これは酒がすすんじゃうなぁ。

飲み過ぎないように注意します。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.