自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

家庭菜園のトマト撤去と雑草除去&ガストーチでケムシ退治

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

そろそろ夏野菜も終わりの時期が近づいてきました。

トマトとその他(畝にはびこっている雑草)を除去しようと思います。

冬に植える野菜のために準備をしないといけませんからね。

ということで剪定バサミでぶった切ったトマトや伸びすぎたアスパラの葉。

ゴミ袋にどんどん詰め込んでいきます。

生えていた雑草ともども取り除きました。

おぉ、ずいぶんさっぱりしたなぁ。

バジルは残してみたけど、あまり使わないので抜いても良いかもしれませんね。

今回の作業はゴム手袋を装着しました。

普段はしないんですけどね。

理由は…。

コイツ。

何の毛虫かわかりませんがアスパラ、トマト、ナス、キュウリなど、庭に植えている野菜のあちこちに居るんですよ。

ほら、モロヘイヤにも。

こいつは模様が違うから別種?

密集しているのではなく、個々が広範囲に分散している感じです。

毎年数匹は見かけますが、今年は特に多く感じました。

やっぱりイモムシ系は苦手だなぁ…。

この毛虫が刺すヤツなのか安全なヤツなのかわかりませんが、保険のためにゴム手袋で手をカバーしておきました。

子どもも庭で遊ぶので危険そうななものは排除の方向でいきます。

とりあえず見つけ次第、ガストーチで焼却処理。

 

落ち着いたら冬に向けて何か苗&種を買いに行こうと思います。

 

 

アウトドアだけでなく、家庭菜園でも大活躍!

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.