自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

夏野菜を植えていた場所にホウレンソウの種をまく

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

10月下旬。畑の夏野菜は完全に取り除きました。

生えていた雑草も一緒に取り除いたのできれいになりました。

夏野菜が植わっていたこの場所を、次の野菜を植えるために備中ぐわで耕していきます。

春に耕したはずなのに半年もするとまた土が硬くなっているので、くわで掘り返すのも一苦労。

画像の白っぽいものは刈り取った庭の芝が枯れたもの。堆肥のような効果を狙って土と一緒に鋤きこみます。

今回は牛ふんなどの堆肥は混ぜていません。枯れ芝だけ。

ここにホウレンソウを蒔いていこうと思います。

今回蒔くホウレンソウは「牛若丸」という秋蒔きができる種類。

収穫できる量が多く、収穫期間も長い品種らしいです。

蒔く時期を少しばかり外してしまった気がしますが、たぶん何とかなるでしょう。

適当に、やや高めに畝立てをして、種を蒔くための溝を作ります。

そこに種を落としていきます。

あとあと間引くつもりなので、特に間隔などは気にしません。

種を蒔いた後は土をかぶせて、水をたっぷりかけて完成。

後は芽が出るのを待つだけです。

数日後・・・。

ちゃんと芽が出ました。よかったよかった。

ある程度大きくなったら肥料を与えようと思います。

順調に育つといいなぁ。

 

 

ホウレンソウは攻めた名前の品種が多い・・・。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.