自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

採集

近所の里山散歩で四つ葉のクローバー大量ゲット&アケビとヤマガキを食べてみる

投稿日:2020年11月11日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

紅葉も始まったこの時期。

近くの里山へ探索に行こうと一人で準備をしていると、子どもたちが一緒に行きたいと騒ぎます。

さすがにチビたちを一人では面倒見きれないので、妻も連れて家族で散歩ついでに探索に行きました。

車を10分弱走らせて小高い山に到着。

さぁ、歩きますよー。だっこ・おんぶは禁止です!

 

里山探索

 

周囲を見ながら歩いていると色々見つかりますね。

何かしらの菌に侵食されて、木にしがみついたままお亡くなりになったカミキリムシ。

(ツイッターでボーベリア菌と教えてもらいました)

むかごはあちこちにあります。

ビニール袋を持ってきたので、大きめなものを採取しましょう。

今晩の酒のつまみとなります。

スズメウリの実。

去年食べたけど、ほんのりと甘さを感じます。

糖分を補給したいなら口に入れるのもアリでしょう。

ハラビロカマキリ。

もう動きが鈍くなっていました。

あちこち探してアケビとヤマガキを採取。

家に帰って食べてみましょう。

四つ葉のクローバー。

地面のほうにピントが合ってしまった・・・。

家族で探したら、全部で9つの四つ葉を見つけました。

 

アケビとヤマガキを食べてみる

 

お散歩から帰ってきました。

さぁ、まずはアケビを食べてみましょう。

中の実を口に入れて、モグモグしたら種を吐き出します。地味に面倒くさい行為。

でも、ほんのり甘くて美味しいですね。

熟れたスズメウリの甘さとやや似ています。

もし登山などで疲れたときに見つけたら嬉しいと感じるような味。

 

そしてヤマガキ。

かじってみましょう・・・。

うえっ!

激シブです!!

口の中がモサモサします。

水でうがいをしても、まだシブが残っています。

うーん、見た目は美味しそうなのになぁ。

まだ早かったのか、そもそも渋柿なのか?

時期をずらして再チャレンジしてみるべきか・・・。

 

とりあえず色々見つけられて楽しい散歩でした。

四つ葉のクローバー×9こ。

きっといいことがあるに違いない!

 

 

栽培キットが売っているということは、四つ葉株を増やせばお金になるのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-採集

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.