自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

2020年度

空気銃猟 エースハンターで今期2羽目のキジをゲット!

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

前回の出猟から1週間。休みの日が来ました。

「早起きは三文の得」ではないですが、自分的に前回は上出来な猟果でした。

今回も淡い期待を胸に4時間ほどの睡眠で出発します。

先週同様、空気銃の「エースハンター」を持ち出して出猟です。

前回の距離は目測だったので、今回はレンジファインダーを持っていってきちんと測ろうと思います。

 

まずは水場の巡回

 

まずはカモ狙い。

前回と同じくカモのたまり場へ行ってみました。

双眼鏡で覗いてみますが、今日はカモの姿は見えません。

もう少し上の方にいるのか?

車で岸沿いを走りながら水面を確認すると予想通りカモがいました。

車から降り、藪に隠れながら距離を詰めようと試みますが、気づかれたらしく銃を構える間もなく飛んでいってしまうカモ。

まぁ、いつも通りですね。

 

気を取りなおして他の池もまわってみますがどこにもカモはいません。

多分どの池も朝一でハンターが入っていると思うので、日がのぼりきった後のカモは難しいかもしれませんね。

場所によっては池までのあぜ道でハンター車の渋滞ができるところもありますし。

競争率はかなり高いんじゃないかなぁと個人的に思ってたりしてます。

 

田園地帯を車で流す

 

カモは無理そうなので、あちこちに散らばる田園地帯を車で流して獲物を探す作戦に切り替えます。

こんな感じの場所を低速で走らせていると・・・。

田と田の間に植えてある木の枝にキジバトを発見。

車を降りて準備。

レンジファインダーで距離を測ると37mほど。

スコープを覗き、狙いをつけて発射!

パーン!

スコープ越しに羽が飛び散るのが見えました。やったか!?

目でハトを追いかけるも、そのまま元気にはるか彼方まで飛んでいってしまいました。

うーん、かすっただけかぁ。惜しい。

 

他にもキジバトやカラスに遭遇しますが、構える前に逃げられてしまいます。

確実に1週間前より警戒心が上がっている感じです。

アプローチの仕方をもっと上手くやらないといけませんね。

 

途中でここにも入るのか?っていう感じの場所でカルガモとコガモを発見。

なんとか狙える場所までたどり着きましたが、姿勢が定まらずモタモタしている間に逃げられてしまいました。

本当にカモとは相性が悪い気がします。

 

前回と同じエリアでキジを発見

 

さらに田園地帯を探索。

あちこちの木でかなりの数のヒヨドリが鳴いています。

撃てる距離にわんさかといますが今日は撃ちません。

ついに獲物が選べるくらい心に余裕ができました。

嘘です。単にこの時期のヒヨはあまり肥えていないからなのですが。

 

先週キジをGETしたエリアに到着。

見逃しがないよう車を徐行させて、周辺をチェックします。

前回のポイントから少し離れた場所でキジを発見・・・。

え、またキジ!?

茂みに隠れているつもりらしいですが、でかい体が見えています。

ちょと出来すぎじゃないですか?

多少混乱しながらも車から降りて狙撃場所を確保。

キジまでの距離31m。よし、行け!

パーン!

ガクッと崩れ落ちるキジ。よし、入った!

走り寄るとまだ暴れていたので、頭部に向けてとどめの一発。

またキジをGETしてしまいました。

今までの猟期では狙っても獲れなかった(そもそも出会わなかった)ものが、今期は2羽も。

あまりにも出来すぎた結果に少し恐怖を覚えました。

が、これも前回大量に採取した四葉のクローバーのご利益なのかもしれません。

クローバー様、ありがとうございます。

でも年末ジャンボで10億当たってくれたほうがうれしいです。

 

お家で解体

 

12時過ぎに家へ到着。今回も有意義な午前でした。

残るは羽むしり&解体のみ。

前回は羽をむしるのに苦労して時間がかかってしまいましたからね。

今回は毛はむしらず、皮ごと羽を取り除きます。

うん、やはりこちらの方が圧倒的に早い。

上機嫌で解体していると、いつも使用している100均のキッチンバサミが折れるという事態が発生!

ヒヨドリレベルの骨なら問題ないのですが、さすがにキジの骨は太すぎたようです。

仕方がないのでモーラナイフで足を切断しましたが刃こぼれしてしまいました。

これは金切りばさみとかを買わないとだめですね。

解体した肉は真空パックにして冷凍庫へ。

キジ肉のストックが出来たので、前回獲れたものは食べてしまおうと思います。

うん、今日も楽しんだ。キジさんありがとう!

 

見た狩猟鳥獣:カラス・ヒヨドリ・キジバト・スズメ・キジ

本日獲った数:キジ1羽

 

 

キジの肉って買うとこんなに高いんですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-2020年度
-,

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.