自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

2020年度

散弾銃猟 空気銃と勝手が違うため色々苦労する

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

空気銃(エースハンター)では、今期はキジが2羽獲れまして絶好調な感じです。

ということで、今回は散弾銃(レミントンM1100)を使って出猟したいと思います。

昨年から導入した散弾銃。

何とかこれで獲物を獲りたいので、気合を入れて行きましょう!

本日も日の出に合わせて出猟。

今年度は早く起きる努力をしていているのですが、今のところ頑張れているので誰か褒めて欲しい。

 

地元はライバル多し

 

今日は、いつもの巡回ルートを逆からまわってみます。

普段は先に遠くのポイントに向かってから家の方に近づいていく、を繰り返していましたが、今回は家の近くからスタート。

これをしてこなかった理由は家の周辺はハンター激戦区だから。

日の出時間はこのエリア、行く先々でハンターに会うんですよね・・・。

今年はどうなんだろうと回ってみましたが・・・やはりいますね。

まわる場所でことごとくハンターが乗っているであろう車と遭遇。

先に入られていたり、まわっているところに続いて入ってきたり。

順番を変えたことで獲物の遭遇率に変化があったかというと、そんなこともないので今までどおりのルートの方がいいなぁ、という感じ。

ルート選択ってやはり大事ですね。

 

カルガモを逃す

 

前回、巡回エリアに少数ながらカモがいる場所を発見しました。

今回もいるか確かめるために覗いてみることに・・・。

ソロソロと近づくと2羽のカルガモが飛び立ちます。やっぱりいた!

飛ぶカモを追って引き金を引きます。

ダーン!

カモは何事もない様子で飛んでいってしまいました。

きちんと狙ったつもりでしたが狙うところがズレているのでしょう。

悔しいなぁ・・・。

でも、ここはカモのお気に入りの場所だということがわかりました。

毎回覗くことにします。

 

コガモも逃す

 

今日はいつもの巡回ルートを外れて、別の水場をいくつか回ってみます。

サギ系はあちこちにいますが、お目当てのものはなかなか見つかりません。

何個目かの池でついにコガモを発見!

そっと車から降りて、忍び足で近づいていきます。

茂みの間からそっと顔を出してみると・・・。

バサバサバサ!

気付かれて飛び立ちました。

構えて追いましたが引き金を引くまでには至りませんでした。

悔しい。

まぁ、知っているカモポイントが増えたということで次回に期待しましょう。

そんなこんなでお昼になったので本日は終了。おつかれさまでした!

 

本日のおさらい

 

散弾は弾が広がるから空気銃より当たるんじゃないかと思っていましたがとんでもない。

狙い方も空気銃とは全く違うのでなかなか難しい。

こればかりは場数を踏むしかなさそうです。

事故だけは起こさないようのんびりと頑張ります。

 

見た狩猟鳥獣:キジバト・ヒヨドリ・スズメ・カルガモ・コガモ・カラス

本日獲った数:0羽

 

 

鴨鍋食べたい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-2020年度
-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.