自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

2021年度

空気銃猟 雨の日に出猟してキジバトをGET

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

猟期が始まり半月が過ぎてもまだ空気銃で出猟しておりません。

まぁ、散弾でも1回しか言っていないわけなんですが。

さすがに行かないと・・・と思い外を見ると雨。

キジが田んぼに出てきているかも知れないので、エースハンターを持って出かけました。

 

田んぼ周辺を捜索

 

農道を低速で進みながら獲物を探します。

雨で枯れ田に水がたまってキジバトなどの小さい鳥は降りていないようです。

カラスは結構いるんですけどね。

道もぬかるんでいるのでスタックしないように注意。

結局ここではカラスぐらいしか獲物が見つからなかったので移動します。

 

里山周辺でキジ・キジバト発見!

 

少し車を走らせて里山っぽい雰囲気の場所に移動。

先ほどと同じように車を徐行させていると、山と田んぼの境目に黒っぽいものがいます。

立ち姿がカラスとは違うので双眼鏡で覗いてみると・・・ビンゴ!

キジです。

距離はまだ90mほどあります。

エースハンターで撃つには40m弱は近寄りたいところですがどうでしょう。

そのまま車を走らせていると、こちらに気付いたようで山の方に入られました。

残念。

距離を測ってみると59m。

狙うにしては遠すぎます。

こういうときプレチャージの銃が欲しくなりますね。

 

気を取り直して車を進めると木の枝にキジバトを発見。

30mほどまで近づいても逃げる気配がありません。

雨だからでしょうか。

車を降りて狙いやすい場所まで移動して立射で狙います。

パーン!

 

・・・ボトッ。

獲れました。

今季初の獲物です。

雨なのでサッサと回収して車に戻ります。

キジではなくキジバトでしたが獲れるとやはり嬉しいですね。

他の場所を覗きながら家へ帰るとしましょう。

 

川でカルガモ発見!

 

川を覗きながら走っていると見つけました。

カルガモ4羽。

車を降りて近づいていくとカモは雨でこちらに気づくのが遅れたようで、40m弱まで寄ることができました。

逃げようか飛ぼうかとソワソワしている感じです。

これ以上近づくと確実に飛ばれますね。

地面は濡れていますが膝射で狙います。

パーン!

 

バサバサバサバサッ!

一斉にカモが飛び立ちます。

ウオッ、全部で7羽もいたのか!

そのうちの1羽に当たったようですぐに着水。

ボディか?

半矢みたいです。

急いでエースハンターをポンプして、再度狙いをつけようと思ったらカモが飛び立ちました。

途中で落ちるかと思って目で追いかけましたが、平然と彼方まで飛んでいってしまいました。

半矢というよりはビックリして着水しただけなのでしょうか?

カモの羽は弾に強いとよく聞きますが、エースハンター程度の威力だと頭か首を確実に撃ち抜くしかないですね。

 

ということで終猟。

家へと車を走らせたのでした。

 

見た狩猟鳥獣:カラス・キジバト・カルガモ

本日獲った数:キジバト×1

 

 

狙った獲物は逃さないようになりたいですね。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-2021年度
-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.