こんにちは「ぴよ」です。
11月から2月は狩猟期間です。
この時期ハンターの皆さんは頑張って獲物を追っているのではないでしょうか。
私も鳥を求めて時間を作っては田畑や池などを探しまわっています。
獲れた鳥からは肉以外にも、ハツ(心臓)・レバー(肝臓)・ずり(砂肝)などの食べられる部位が手に入ります。
今回作るのは獲れたカモ3羽分の砂肝を使った酒のつまみ。
さて、美味しく作れるでしょうか。
砂肝のソース炒めを作る
用意するもの
サラダ油:適量
塩・コショウ:お好み
みりん:大さじ1
中濃ソース:大さじ1
チューブにんにく:4センチ分
砂肝を切る
コチラは下処理をしてきれいになったマガモ・カルガモ3羽分の砂肝です。
スーパーで売っている鶏の砂肝よりも少しばかり大きく感じます。
まずは半分にカットして6つのかたまりに。
1つずつ包丁で格子状の切れ目を入れていきます。
この切り方にすると中までしっかり火が通るようです。
塩とコショウで下味をつけておきます。
炒める
フライパンにサラダ油を入れたら、切った面を下にして砂肝を投入。
スライパンを振らずにそのままじっくりと火を通していきます。
裏返して同じように下半分も火を通します。
これを何回か繰り返してから砂肝を1つ取り出して、中を確認するために包丁で半分にカット。
砂肝が大きすぎるのか中心が半生状態だったので、一回全部取り出してさらに小さくカットしてフライパンに再度投入して炒めます。
初めから1/3か1/4にカットした方が良いのかもしれません。
最後はフライパンにみりん・中濃ソース・にんにくを混ぜたものを入れて、砂肝にしっかりと絡ませたら完成です。
出来上がり!
どうです、茶色いでしょう。
THEつまみ!って感じの色です。
白髪ねぎと和えると見た目が良くなるかもしれませんね。
それでは、いただきます。
おぉ!中濃ソースのこってりとした味に、にんにくの香りが効いてとても美味しいです。
格子状に切ったおかげなのか外側の銀皮はまったく気にならず、コリコリした食感は残っていながらとても食べやすくなっています。
ただ内側の皮(白く太い皮)の部分だけは最後までかみ切れず口の中に残りました。
次回は下処理の段階で切り落とした方が良さそうです。
とはいえ、全体的には食感もよく味付けもやや濃い目で素晴らしい酒のつまみになりました。
ごちそうさまでした!
終わりに
砂肝って美味しいですよね。
砂肝自体はだいたいどこのスーパーでも普通に売っている部位なので、簡単に手に入っていつでも食べられるのが嬉しいところ。
酒のつまみに最適な食材だと思うので砂肝料理のレパートリーを増やしておくと幸福度が上がると思います。
値段もそんなに高くない部位なので色々試してみると楽しそうですね。
良く切れる包丁は使っていて気持ちが良い。