*

「 採集 」 一覧

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を鍋にして食べる

2017/11/02 | 生き物

※獲物を解体する写真があります。苦手な方はご遠慮ください。              

続きを見る

山形では郷土料理の材料に スベリヒユ(ひょう)を食べる

2017/10/22 | 山菜・野草

こんにちは「ぴよ」です。   だんだん寒くなり、秋も深まってきている感じですね。 風邪などひかぬよう注意が必要です。   冬に向かうにつれ、食べられる

続きを見る

ミシシッピアカミミガメ(あわよくばスッポン)を捕まえに行く

2017/09/15 | 生き物

こんにちは「ぴよ」です。   夜はあちこちから虫の大合唱が聞こえ、秋を感じるようになりました。 まだ昼間は暑いですがね。 冷凍庫を見ると、スッポンを狙おうと思って買っ

続きを見る

イナゴの佃煮とバッタの素揚げを作って食べる。

2017/08/21 | 生き物

こんにちは「ぴよ」です。     ※虫を調理する画像がありますので、苦手な方はお戻りください。     前回、田んぼから獲っ

続きを見る

イナゴ袋を作ったので田んぼにイナゴを獲りに行く

2017/08/16 | 生き物

こんにちは「ぴよ」です。     ここ最近こちらでは、あれ?梅雨って明けたよね!?ってくらい雨が降っております。 川に行きたくても増水していて近寄るのは危険

続きを見る

フランス料理では高級食材 ザリガニの塩茹でを食す

2017/08/08 | 生き物

こんにちは「ぴよ」です。     用水路から獲ってきたアメリカザリガニ。 子どもの頃は真っ赤で大きなザリガニを「マッカチン」と呼んでおりました。 子ど

続きを見る

仕事帰り、深夜に用水路でザリガニ釣りをしてみる

2017/07/29 | 生き物

こんにちは「ぴよ」です。     勤め人であるぴよは、普段は仕事をしております。 休みの時は自由に遊びたい! と思っても家族が増えたばかりのこの時期、

続きを見る

ペットボトル製のびんどうで獲物を手に入れる

2017/05/07 | 生き物

こんにちは「ぴよ」です。     世間的にはゴールデンウィークも、もうすぐ終わりですね。 ぴよは一足お先にお仕事開始です。 というわけで、少し前のお話

続きを見る

タラノメ採取には遅かった 春の猟場を探索する

2017/05/03 | 山菜・野草

こんにちは「ぴよ」です。     桜が散り、四月も下旬になる頃。 ふと思い出す。 あ、タラノメ採りにいってないじゃん!? 猟期中に発見した、猟場

続きを見る

美味いのか?ギシギシとノビルで野草ポタージュを作る

2017/05/02 | 山菜・野草

こんにちは「ぴよ」です。     前回ノビルを採りに行ったときに、一緒にギシギシも採ってきました。 こちらも色々な食べ方があるようですが、今回はポタージュに

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑