自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

庭の畑で採れすぎたシシトウを使って揚げ浸しを作って食べる

投稿日:2019年10月25日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

前回作ったシシトウ料理。

残念ながら、それだけでは収穫したシシトウは減りません。

もう一品作らなくては!

ということで、定番の揚げ浸しを作ることにしました。

これで何とか収穫量の2/3は消費出来るでしょう。

 

作り方

 

①下処理

実はシシトウと同時にナスも収穫していました。

ナスの最適な切り方が良く分からなかったので、食べやすい大きさになるよう適当に切断。

シシトウはつまようじでプスプスと穴を開けておきます。

この作業をすることで、揚げているときに爆発しないらしいので忘れずにしましょう。

というわけで処理したものがこちら。

油で揚げるので、水気はキッチンペーパーなどできちんと拭いておくと安心、安全。

 

②油で揚げる

サラダ油をフライパンに入れます。

以前は天ぷら鍋を使っていましたが、こちらの方が使う油の量が少ないので経済的。

揚げる物の大きさや量で使うフライパンを変えるといいですね。

今回は卵焼き用を使用。

全体が油に沈むわけではないので、菜ばしなどで裏返しにして両面を揚げます。

いい感じに素揚げできました。

 

③めんつゆに漬ける

今回はめんつゆを使用。

好みの濃さに調節して揚げたものをめんつゆに漬けたら、このまま冷蔵庫に入れて味を染みこませます。

 

出来上がり!

 

完成。

味が染みていて酒のつまみに最高ではないでしょうか。

やや辛のシシトウのおかげで酒がすすみます。

ナスも美味しい。

が、たまに激辛シシトウに当たると悶絶するので注意。

まぁ、口に入れるまではわからないんですがね。

 

おかげさまで結構シシトウを処理することに成功。

ごちそうさまでした!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園
-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.