自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

2020年度

空気銃 新年初出猟で狩猟人生初のコガモが獲れた

投稿日:2021年1月8日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

年末年始とか関係なく仕事をしていたら、いつの間にか年が明けていました。

皆さん、明けましておめでとうございます。

本日は正月休みではなく、仕事日と仕事日の間に存在するただの休日なのです。

この一日をどう優雅に過ごすか?もちろん出猟でしょう!

妻も快く?送り出してくれています??

子供たちは玄関まで出て「行ってらっしゃい」してくれます。

パパは、朝6時半から出撃してきます!頑張ってくるよ!!

今日の相棒もエースハンターです。

 

木にとまっているキジバトを狙う

 

車で里山にぐいぐい入っていくと、畑との境目の木にキジバトを発見。

数本の木に10羽近くとまっています。多くない!?

車から降りて、その中の1羽に狙いを定めてギリギリまで近づきます。

キジバトがキョロキョロしはじめました。

これ以上近づいたら危ないな・・・。

レンジファインダーで距離を見ると34mほど。

射程圏内です。ここから撃つ!

スコープを覗いて狙いを定めて・・・。

パーン!

キジバトが木から落下。

急いで駆け寄って回収しに行きます。

ようやく今期初のキジバトを手に入れました。

やったぜ。

 

田んぼでツンツンしているキジバトを狙う

 

次のエリアに向かいます。

先ほどと同じようなエリアを流していると、今度は田んぼに降りているキジバトを発見。

こちらも10羽ほど群れています。

何だ、今日はキジバトフィーバーか?

何とか近づいてみるも距離は40m弱。

ここではあたるかギリギリの距離だが、これ以上近づくのは無理そう。

仕方がない。ちょっと遠いけどここから狙います。

パーン!

音とともに鳩たちが飛び立ちます。

・・・。

動かないのが1羽いる!

あたったみたいですね。

急いで回収。

キジバト2羽め。

よっしゃ!

 

コガモを狙う

 

続いて、とある水場に到着。

双眼鏡で覗いてみるとカイツブリがゴキゲンで泳いでいます。

獲物いないじゃーん、なんて思いながら双眼鏡をおろし水面を眺めていると、奥の茂みに何やら黒い物体・・・。

ん!?

再度双眼鏡で確認するとコガモ!

なんだよ、水面泳いでないだけでちゃんと居るじゃないか。

匍匐前進で雑草の茂みに隠れながら、なんとかカモに近づきます。

距離40mほど。ここがギリギリか・・・。

スコープを覗き、引き金に手をかけます。仕留められたらラッキー。

パーン!

飛んでいくカモ。

畜生、やっぱり逃げられた!

しかし、飛んだカモは小さく旋回してまた同じ水場に着水。

これはカモからの挑戦状ですね。獲れるものなら獲ってみろと。

受けて立ちましょう!

再度良いポジションまで近寄ります。

今度は37mほど。

さっきよりも若干近い距離。そして外したくない距離。

落ち着いて狙います・・・。

パーン!

・・・よしっ、入った!

少し暴れましたが、ほどなく沈黙。

無事回収しました。

 

 

本日のおさらい

 

ここには書きませんでしたが、他にも獲物を狙って何回も外してますからね。

とりあえず、狩猟人生で初のコガモを獲ることができました。

今期はキジも獲れているし、かなりエースハンター君が頑張ってくれています。

本当に出来すぎな猟果ですなぁ。

 

見た狩猟鳥獣:カラス・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジバト・コガモ

本日獲った数:キジバト×2・コガモ×1

 

 

カップ麺は家にいくつあっても困らない。

 

 

 

 

 

 

キジバト×2

コガモ×1

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-2020年度
-,

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.