自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

噴霧器とラウンドアップで庭の雑草を退治する

投稿日:2017年3月5日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

気温も上がってきて段々と雑草も元気になっております。

放っておくとろくなことにならないのは去年一年で学習しました。

早めの対策が勝利への近道でしょう。

 

ということでコイツらを使用。

噴霧器&除草剤です。

除草剤は「ラウンドアップ」というものを使用。

コチラはカテゴリーとしては非選択性除草剤というもので全てを枯らすものです。

ちなみに芝などに使うものは選択性除草剤といい、育てたいものには効果が薄いように作られているようです。

ということでこいつは間違って芝に撒いたら枯れてしまいます。

気をつけましょう。

 

この除草剤の優れているところは「葉」から枯れる成分が吸収されて効果が発揮するところです。

薬剤を葉に撒かずに土壌に撒いても成分が分解されるので効果がない。

つまり、目に見える雑草に効果を発揮し、土壌には影響がない(らしい)ことでしょうか。

ただし、芽が出ていないと効果はないですね。

ぴよが購入したものは原液なので、水で薄めて使用します。

薬剤の希釈量を変えることで根絶が難しいといわれるスギナにも効果があるらしいです。

 

使っている途中、噴霧器を見ると液が漏れてる!

あー、これ絶対芝に垂れたわー。

若干気持ちが萎えながらも家の雑草に噴霧完了。

遅効性とのことなので、一ヵ月後がどうなっているのか楽しみです。

芝の部分は不安ですがね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.