自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

芝の侵食を「芝の根ストッパー」でガードするのだ!

投稿日:2016年11月4日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

imgp2410

 

夏野菜を育て終わった庭の小さな畑。

バジルなんかも植えてもいたけど何もせずにそのまんまです。

すると、なんということでしょう。

気が付けば芝が畑に向かって勢力範囲を広げているではありませんか。

これではいけません。

敵の侵入を防ぐべく砦を築かなくてはいけません!

 

芝をはがす

 

まずは侵入してきた芝を取り除かなくてはいけません。

ネットで検索すると芝を切り取る道具なんかもあるようですが、ぴよの家にはありません。

無いのであれば買いに行きましょう!

と言いたいところですが、芝を切るだけなら他のものでも代用できるだろ!?

ということで「山菜掘り」の登場です。

こいつでビニール紐で引いたラインに沿って切れ目を入れていきます。

そして手で芝をはがす!!

力技っ!圧倒的力技っ!!

imgp2420

 

imgp2421

結構いい感じで切断できたんじゃないでしょうか。

 

ストッパーを埋める

 

今回ぴよが購入したのはこちらのストッパー。

imgp2418

「芝の根ストッパー」でございます。

これを切断した芝の切れ目に沿ってくぼみを掘って埋めていきたいと思います。

imgp2419

このように黒いプレートを連結して使用します。

長さが調節できることと、曲線でも対応できることがメリットでしょうか。

実際に芝の侵入を防いでくれるかどうかは使用後のお楽しみですね。

imgp2422

プレートを埋めるときはある程度地面から出ていないと芝が越えてしまいます。

とりあえず5センチほど出してみました。

これで越えるようなら面倒くさいですが設置しなおせばよいでしょう。

imgp2424

 

ということで、まだ未完成ですが結構見た目がスッキリしたと思います。

まだ、芝が除去しきれていないのでストッパー内に見えていますが、あとで何とかしましょう。

この状態が維持できれば良いんですけどねぇ(^_^;)

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.