自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

今年最初の芝刈り 手動芝刈り機で雑草もろとも芝を刈る

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

芝以外のエリアはラウンドアップのおかげで順調に枯れてきています。

芝の部分のスギナにもそのうち処理をするつもりですが、芝も伸び始めてきたのでとりあえず一回全体を刈って伸びてきた雑草にラウンドアップ攻撃をしようと思います。

というわけで芝刈り機出動です!

 

芝刈り機で刈る

 

あぁ、またこの季節がやってきてしまった…。

芝刈り。

気温が上がると芝の成長速度も上がってきます。

ぴよの家は手動芝刈り機を使用しておりますが、刈る時に地味に力がいるんですよね。

そして時間もかかります(1時間以上)。

しかし、定期的に芝を刈らないと「軸刈り」状態になり、芝に良くないらしいです。

青々とした芝生を目指し今年も頑張りましょう。

ということで、伸びている雑草もろとも刈っていきます。

庭をひたすら往復します。

電気芝刈り機を導入すれば楽になるんでしょうか?

心が揺れますね。

まぁ、身体が元気に動くうちは筋トレと思って諦めましょう。

こんな事以外に普段ぴよは筋肉なんて使いませんからね(^_^;)

こんな感じに刈っていきました。

あら、スッキリ。

これなら娘も足を引っ掛けずに走りまわれそうですね!

ちなみに壁際は芝刈り機では無理なので、壁際専用ハサミで処理します。

 

熊手で刈りカス(サッチ)の除去

 

芝を刈った後にやらなくてはいけないのが刈った後の葉っぱの残りカスの除去です。

この残りカスのことを「サッチ」、除去する行為を「サッチング」というそうです。

面倒くさい行為ですが、これをしないと芝が目詰まりを起こして成長の妨げになるみたいです。

刈り終わった芝を熊手であちこち引っかいてまわります。

刈った後のカスも多少ありますが、それよりも昨年枯れたであろう古い葉っぱがたくさん出て来ました。

あぁ、これはやったほうがいいわ。

サッチがなくなったので芝も呼吸しやすくなるんじゃないでしょうかね。

ちなみにサッチング専用の薬があるみたいです。

そんな感じで芝刈りとサッチングした後のゴミ。

ゴミ袋5袋分ぐらいはあるでしょうか?

ある程度放置した後、畑に混ぜ込んだら肥料になるんでしょうかね?

そのうち試してみたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.