自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

2017年度

空気銃猟 新規開拓&ヒヨドリ・キジに逃げられる

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

年末&年明けと仕事が立て込んでおります。

サービス業なので仕方がありません。

だから、その前に猟に行っておきたい!

と嫁に頼んだら、一日出猟OKが出ました(基本は半日)。

ありがとう、嫁!そして子どもたち!!

というわけでのんびり気分で行きましょう。

 

午前、ただのドライブ

 

久しぶりに狩猟を始めた頃に巡回していたルートを走ってみます。

林道をゆっくりと走っているとこんな風景…。

以前は一面樹木だらけでしたが、伐採されて日当たりが良くなっています。

反対に以前伐採されていた場所は茂みになっていたり。

ところどころ定期的に手を加えているようです。

ちゃんと管理されている山のようですね。

ただし、お気に入りだった場所もガラッと変わってしまいました。

仕方ない。

新たな猟場開拓のため車を走らせます。

途中、夏の台風の影響なのか、道路崩壊の通行止めがあり、まさかの来た道を戻るというタイムロス。

あちらこちら走り回ります。

鳥撃ちに良さそうな場所を見つけましたが…

このような「熊注意」の看板もありました。

埼玉は結構、熊出没&痕跡の情報を見聞きするので気をつけないといけませんね。

エースハンターでは100%敵いませんから。

結局、午前はドライブでほぼ終了。

 

午後、忍び猟

 

午後は場所を移動して、いつものルートに戻ります。

今日は終了時間を気にしなくても良いので、木の近くの茂みに座ってヒヨドリが来るのをのんびり待つことにします。

目標まで35mってところでしょうか。

スマホをいじりながら待っていると、定期的にヒヨドリがやってきます。

が中らない…。

今までの弾(ペレット)は

Beeman FTS

を使っていましたが、今期からは

JSB EXACT

に変更してみました。

猟期前に射撃場で10mゼロインしてきましたが、グレイン数が違う(少し重い)ので以前のモノと弾道も変わるのでしょう。

弾道計算ソフトも使い確認しましたが、何かしっくり来ない状態。

まぁ、ウデのせいなんでしょうけど、どうしたものか…。

 

遅めの昼食

 

とりあえず気分転換に食事にします。

冬場は外をうろついていると身体が冷えるので、温かいものが食べたくなります。

ということで今回は棒ラーメンを用意してきました。

ポケットストーブに燃料を装着。

メスティンに水を入れて湯を沸かします。

棒ラーメンを入れ、蓋をして数分待ちます。

スープの素と乾燥ネギを入れて完成です。

うん、暖かくて美味しいですね。

 

食後、足元のキジに気付かずいきなり飛ばれて驚くと同時に、気付けなかった不甲斐なさに倒れこむぴよ。

結局、本日の猟果「0」でした。

 

 

外ご飯は楽しい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-2017年度
-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.