自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

2019年度

空気銃猟 今期初の出猟!

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

ハンターの皆さんが次々と猟果をSNSにあげておりますね。羨ましいです。

ぴよも遅ればせながら今期初ハンティング。

今回はイノシシの被害が出ている田畑に接している山を探索してみることにします。

実は大物猟の準備(解体系)がまだ完璧ではないので、今回は空気銃を持っての出猟です。

とはいえ、鳥撃ちをするにしても今日は空気銃にしようかな?それとも散弾銃かな?なんて気分で選べるようになったのでワクワク感が増して出猟前が楽しい。

 

ひたすら探索

 

林道を走って針葉樹林帯からアプローチ。

針葉樹が生えているエリアの端には笹薮が広がり、その向こうは広葉樹と笹が混在する人の手がまったく入っていない状態。

この茂みの中のどこかでイノシシは寝ているのでしょう。

うっそうと茂っている笹薮もよく見ると…

何となくけもの道っぽく見える細い筋がところどころ走っています。

そうだとしても、とても細いのでタヌキかキツネだと思いますが。

どちらにしろ四方が笹薮では撃てる状況ではないですね。

笹の生えていないひらけている場所もあるので、そこに出てくるなら狙えそう。

山を下っていって田畑との境目あたりまで来るとあちこちくくり罠が設置されているようで、ぬかだったりわなの目印だったりが目に付くように。

いらぬトラブルを生むかもしれないので、あまり田畑との境界まで下りないで反対側のエリアでやったほうがいいみたいですね。それともここでは止めた方がいいか…。

悩む。

 

昼ごはん

 

山から出てお昼ご飯。

使っているのはEPIのREVO3700。

111gながら3700kcal(最高出力4200kcal)の優れもの。

クッカーでも安定するゴトク。

折りたためてガスと一緒にクッカーにも収まります。

 

結局、外で食べる飯は袋麺が一番お気に入りかもしれない。体も温まるし。ラーメン好きだし。

今回はマルちゃん正麺の中華そば。

トッピングと乾燥わけぎを持参。

特に乾燥わけぎは汎用性高いので袋小分けのものから瓶に格上げ。

うん、やっぱ美味い。

というわけで、美味しくいただいて帰宅しました。

 

山を歩くだけでも楽しいけど、やっぱり獲物が欲しいなぁ。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-2019年度
-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.