自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

久々に畑の手入れをする

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 
前回ダイコンとホウレンソウが放置によりカオスな状態になっているのを確認しました。

その隣で育てている他の野菜はどうでしょう?

ということで見てみると…

こんな感じでアカザやらスギナやらが生えています。

トマトは支柱を立ててないので自由自在に伸びております。

やはりこちらもカオス。

さすがに手入れをしないとまずいですね(^_^;)

 

支柱を立てる

 

ということでまずは野菜を囲っている行灯をはずします。

そのあと野菜の横に支柱を立てて紐で結んでいきます。

直接支柱と野菜の茎を縛るのではなく、8の字にして輪の部分に支柱と茎を通すのが良いとのことです。

茎にキズがつきにくいらしいです。

こんな感じで縛ります。

もう一本の苗のほうも縛ります。

どちらも小さいですが実がなり始めてるんですよね。

さすがトマト。ある程度放っておいても育ってくれます。

それに対してナスの苗。

トマトに比べると苗の生長速度は遅いですね。

ナスにも支柱を立てて紐で縛ります。

とりあえすこれで大丈夫でしょう。

オクラは…そのままで。

 

雑草を抜く

 

支柱を立てた後は周囲の雑草を抜いておきます。

アカザが今年は多い気がします。

昨年庭に一株抜かないで放っておいたものがあったので、そいつが種でも飛ばしたんでしょうね。

今年は全部抜きます。

スギナやヒルガオなども伸びています。

こいつらは地下茎で伸びるのでいたちごっこな感じもしますが抜けるものは抜いておきましょう。

ということで、ただいまこんな状態です。

最初の写真よりはスッキリしたかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.